いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の『いつか電池がきれるまで』を振り返る

2018年も、残りわずかになりました。 年末恒例の企画として、2018年の『いつか電池がきれるまで』のなかの10個のエントリを紹介しつつ、今年を振り返ってみます。 fujipon.hatenablog.com 何物にも依存せずに生きていくっていうのは、本当に難しい、というか…

「安楽死」について考える際に知っておいてほしい、いくつかのこと

note.mu 「安楽死」について、僕はやはり医者としての立場から逃れられないし、客観的に語ることは難しいのだと思います。 ただ、だからこそ、ひとりの臨床医として、あるいは、癌で親を亡くしたひとりの遺族として、考えていることを書いておきたいのです。…

ある40代のおっさんが読んできた「ゲーム雑誌」の時代

anond.hatelabo.jp 思えば、小学校高学年から高校卒業くらいまで、ずっとゲーム雑誌とマイコン雑誌ばかり読んでいたような気がする。 あとは、『タクティクス』(ボードゲームの雑誌)とか。 もちろん、『週刊少年ジャンプ』も読んではいたのだけれど、僕は…

平成という時代と、僕がみてきた有馬記念

明日は、平成最後の有馬記念だ。 競馬者にとっては、毎年、有馬記念の週になると、突然「年末」を突き付けられたような気分になる。 昨年からは、このあとに「ホープフルS」という2歳G1が新設されたので、「今年最後という感傷」には、やや乏しくはあるのだ…

『大乱闘スマッシュブラザーズ』をつくった桜井政博さんが「ゲームについて語ってきたこと」

www.smashbros.com www.famitsu.com 2018年12月7日に発売後、初週に123万本も売れ、今も売れ続けている、Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。 この『スマブラ』シリーズの全作品でディレクターを務めているのが、株式会社ソラの桜井政…

見城徹さんの「圧倒的努力は必ず報われます」という言葉の真実と嘘

togetter.com ああ、見城徹さんのツイートか……と思いつつ確認したら、やっぱりそうだった、っていう。 この「圧倒的努力は必ず報われる」という言葉に対して、「必ずしもそうとは限らないんじゃないの?」「生存者バイアスだろ?」と感じる人は多いはずです…

竹俣紅さんの「女流棋士卒業」という選択への雑感

lineblog.me そうか、竹俣さん「女流棋士」やめちゃうのか……誰でもなれるものじゃないし、もったいないなあ……とは思ったんですよ。 でも、それと同時に、現在・早稲田大学政治経済学部に在学していて、タレントとしてかなり活躍されているというのを考えると…

NHKスペシャル『ロストフの14秒』が滅法面白かった。

www6.nhk.or.jp 長友選手がTwitterで紹介していたのをみて、21時から、NHKスペシャル『ロストフの14秒日本vs.ベルギー 知られざる物語』を観た。 僕はそんなにサッカーのことを知っているわけではなくて、日本代表の試合とサンフレッチェ広島の成績、サガン…

『M-1グランプリ 2018』の審査についての騒動をみていて思い出した、本当に面白い「芸人の本」10冊

news.nifty.com 『M-1グランプリ2018』での審査員、とくに、立川志らくさんと上沼恵美子さんの審査について、ネットではかなり批判が目立っていて、その上沼さんを泥酔して批判したとろサーモンの久保田さんとスーパーマラドーナの武智さんも「大先輩に失礼…

「バーチャルアイドル・伊達杏子」を知っていますか?

orangestar.hatenadiary.jp VNI(バーチャルネットアイドル)か…… 僕がネットで日記とか書き始めたころ、『ちゆ12歳』がテキストサイト界に『侍魂』『ろじっくぱらだいす』などとともに君臨していて、『ネットランナー』とかでもよく採り上げられていたのだ…

「結局カネ、という銭ゲバ選手」の前では、カープは何をどうやっても無力。ファンの応援も祈りも無意味。

headlines.yahoo.co.jp どうせデキレースだったんだから、タンバリング疑惑が出たからといって、カープファンに期待を持たせるようなことを言って引き延ばすんじゃねーよ、というのが、僕の正直な気持ちであって、これまでのカープでの丸選手の功績には感謝…

ももいろクローバーZのラジオ番組で聴いた、「劇場でハンカチを貸してくれた20代後半の人」の話

一昨日の日曜日の夕方、車で移動中にラジオで『ももいろクローバーZ』の番組を聴いていました。 www.tfm.co.jp 番組のはじめに、『ももクロ』のメンバーが出演していた舞台を観に行ったという20代女性からのメッセージが紹介されていたのです。 本当に楽しい…

2025年に、再び「大阪万博」を開催するということ

www.nikkei.com 2025年に大阪万博の開催が決まったみたいです。 一昨日くらいに2025年に大阪に万博を誘致しているという話をはじめて知ったので、そうなのか……誘致のために頑張ってきた人たちは、よかったですね、とは思うものの、いまの時代、というか、さ…

カルロス・ゴーンさんの報酬と「給料の額だけで、その人の価値がわかってしまう世界」

blogos.com 逮捕されたカルロス・ゴーンさんの報酬について、小林よしのりさんが、こう仰っているのです。 カルロス・ゴーンが日産だけで年収50億円、実は100億円せしめていたらしいが、グローバル企業だから当たり前だという意見に日本人もなっているのが驚…

頭がいい、賢い人だからこそ踏んでしまいやすい地雷が、いまの世の中には、たくさん埋められている。

約束された場所で (underground2)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/07/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 73回この商品を含むブログ (131件) を見る 内容紹介 癒しを求めた彼らはなぜ無差別殺人に行着いたのか?オウム信者へのイン…

BTS(防弾少年団)の事務所の「謝罪力」と「原爆のことなんて、もう昔の話」という若者たちの現実について

www.nikkansports.com この記事を読むと、BTSのこれって、たしかに「言及」はしているけれど、少なくとも「謝罪」や「説明」じゃないよな……と感じました。 ファン相手なら、このくらいで良いのかもしれないけれど、現状を鑑みるに、こんな他人事みたいな言及…

「原爆Tシャツ」のBTS(防弾少年団)を『ミュージックステーション』で観たくない、という僕は「ネトウヨ」なのだろうか?

natalie.mu 僕は子供の頃に広島で暮らしていたこともあり、その影響が大きいのかもしれないけれど、原爆は一般市民に対して大量破壊兵器の効果を実験した戦争犯罪だと考えています。 このBTSとかいう人たちが、「英語がわからなくて、カッコいいと思って着て…

「Amazon化していくリアル書店」について

僕はあまり(というか、文字だけの本に比べると)漫画を読まないのですが、最近、ヤマザキマリさんのこの新書を読んで、ヤマザキさんと、とり・みきさんの共著の『プリニウス』を読んでみたくなったのです。 fujipon.hatenadiary.com そこで、地元の紀伊国屋…

上野の森美術館の『フェルメール展』に行ってきた。

www.vermeer.jp VERMEER 9/35! 世界に35点しか作品が残っていない(「35」という数字には異論もあるようですが)フェルメール作品のうち、9点(大阪展は8点)が日本に、それも、一つの部屋に終結! 10月29日の月曜日、午前9時30分から11時の朝一番の入場で…

『ゲームセンターCX15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負』の感想(とっとと書いてください)

gccx15th.jp 『ゲームセンターCX』の15周年イベントを観に、2018年10月28日に幕張メッセに行ってきました。 幕張メッセに行くのって、はじめてだな……と思っていたのだが、あらためて考えてみると、これまで何度も学会で行っている場所、ホールだったのです。…

ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」と、主流になれなかったファミコンのアドベンチャーゲームの話

www.youtube.com 昨夜、ついにプレイしてみました『ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」』。 何それ?と思った方も大勢いらっしゃると思うのですが、これ、ニンテンドースイッチ版の『シュタインズ・ゲート・エリート』の特典として付いてきたもので、「…

沢田研二さんのコンサートドタキャン事件と、「何か(誰か)のファンとして生きる」ことの深淵

www.nikkansports.com 沢田研二さんのコンサートドタキャン問題については、さまざまな意見(というか、プロとしてはいかがなものか、というものが多い)が出ているようです。 現在の僕は沢田さんのファンでもアンチでもないものの、子どもの頃に『ザ・ベス…

博多座『魔界転生』(堤幸彦演出×上川隆也主演)感想

www.hakataza.co.jp 舞台『魔界転生』PRスポットCM 博多座で舞台版『魔界転生』を観てきた。 『魔界転生』、映画版を子どもの頃にテレビで観て以来、大好きなんだよなあ。 非業の死を遂げた天草四郎を盟主に、この世に無念を残した剣豪たちが「魔界衆」とし…

「押し寄せてくる津波よりも、避難所の人間関係のほうが怖かったんです」

www3.nhk.or.jp この記事を読んで、避難所での食品アレルギー対策について考えさせられたのです。 僕自身は、これといった食物アレルギーがないので、実感しきれないところがあるのだけれど、本人にとっては、まさに死活問題ですよね。 アレルギーを持ってい…

納豆パックに御飯を投入する男、パック寿司の蓋を醤油皿にする女

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 僕は納豆を食べるとき、洗う手間が省けるように、納豆パックのほうに御飯を投入する人間なので(だって納豆を食べたあとの茶碗って、洗うの大変じゃないですか)、この人のどこに問題があるのか、と考えてしまった。 そも…

「懸賞で当たった声優サイン入りポラロイド写真転売事件」で、転売した当選者は「有罪」になるのだろうか?

togetter.com nijimen.net ネットでこんな記事を見かけました。 懸賞で当たった、人気声優・雨宮天さんの直筆サインとメッセージが入ったポラロイド写真がメルカリに出品されていたそうです。 それを見つけた(あるいは、第三者からの通報を受けた)懸賞元の…

『はてな』って、最初は「検索サイト」だったんですよ。

anond.hatelabo.jp これを読んで、僕がはじめて『はてな』に出会った頃のことを思い出していたのです。 教科書にのらない!はてなの歴史 - はてな10周年! #hatena10th - はてな これは2011年、『はてな10周年』の際に公開されたものなのですが、いま、あらた…

世界とインターネットの「あちら側」と「こちら側」

drifter-2181.hateblo.jp アドバイスとか、そんな偉そうなものではなくて(というか、文章を書くことについて、僕がこの方にアドバイスできるようなことなど何もないので)、これを読んで思ったことについて書かせてください。 僕も地方在住者で、けっこう長…

「マイコンゲーム耳年増」だった頃のこと

togetter.com mubou.seesaa.net 呼んだ? ……たぶん誰も呼んでないと思うのですが書く、誰も読まなくても書く。 僕は1970年代はじめの生まれなわけなのですが、小学校の中学年くらいで1980年発売の『ゲームウォッチ』が発売されたときには、親に「これ時計!…

「最近のネット検索では、欲しい情報が手に入らなくなっている」理由について

nlab.itmedia.co.jp これは本当にそうだよなあ、と。 それでも、2000年くらいのネット黎明期に比べると、はるかに全体の情報量は多くなっているし、良質なサイトもたくさんあるんですよ。 でも、あまりにもノイズが多くなりすぎて、自分にとって必要な情報に…

アクセスカウンター