いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「パチンカス」Youtuber、「本物のクズ」について語る。

むるおかさんは、パチンコ実践動画で有名なユーチューバーです。 僕自身は最近はほとんど自分では打てないので、いつも動画を楽しみに観ているんですよね。 世の中には、ギャンブル嫌い、パチンコ嫌い、という人も少なからずいるとは思うのですが、そういう…

大阪・国立国際美術館の『ブリューゲル「バベルの塔」展』を観てきました。

babel2017.jp 先日、大阪の国立国際美術館で、『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展』を観てきました。大阪というのは新幹線で行くと、新大阪駅と大阪駅が微妙に離れていて、国立国際美術館はどう行っても駅から少し歩かなければならない立…

「なにか騙されるんじゃないか感」ばかりが積もる時代を生きている

news.cardmics.com 僕は最近、電子マネーを使うことが多いです。 nanacoとか、一度つくってしまえば便利ですよね。小銭のやりとりはしなくて済むし、ポイントもつくし。 まあ、突き詰めて考えれば、そんなポイント云々を気にするくらいなら、ちょっと足を延…

『おんな城主 直虎』第33回「嫌われ政次の一生」は、まさに「神回」だったと思う。

www.nhk.or.jp 「それこそが小野の本懐だからな、井伊に嫌われ、井伊の仇となる。おそらく、私はこのために生まれてきたのだ」 油断しておった…… あの「嫌われ松子の一生」のパロディのタイトルだったので、なんとなく、井伊の、直虎のためにやっていること…

牛乳石鹸のCMに対するいろんな意見を読んでいると、なんだか落ち込む。

ネットにちょっと、疲れている。 というか、疲れるようなところに、自分で近づいているのも間違いないのだが。 地雷原と看板に書いてあるのに自分から踏み込んでいって、「なんでこんなところに地雷が埋まってるんだ!」と怒っているヤツは馬鹿だよね。 牛乳…

何者かに憑依して、「お前は想像力がない」と誰かを責めるのは、ネットで他者を知る可能性を狭めるだけだと思う。

aniram-czech.hatenablog.com このエントリを読んで、良い記事だな、と思った。 僕は20年くらいインターネットに接してきて、いろんな人がいなくなっていくのをみてきた。 そして、いつかは自分もその「去る側」になるんじゃないか、と思っている。 いかんと…

九州国立博物館の「世界遺産・ラスコー展」の感想を書いておきます。

先週の金曜日、金曜・土曜は20時まで開館している九州国立博物館で、「特別展・世界遺産 ラスコー展」を観に行ったので、その感想を書いておきます。 お盆期間中に行ってみようか、という人も多いと思うので。 僕は夜間開館で見たこともあり、かなり空いてい…

池澤春菜さんの「書痴」としての生きざまと、「読書量マウンティング」したがる人々の虚しさ

togetter.com 池澤春菜さんにとっては「もらい事故」みたいなもので、そこまで律儀に対応しなくても良いのに、というのと、池澤さんにとって「本のこと」というのはとても大切なので、ちゃんと言及せずにはいられなかったのだろうな、というのと。 池澤さん…

「はてなカウンターの最期」について、『はてな』に一言申し上げたい。

はてなカウンター サービス終了のお知らせ 『はてなカウンター』が終わった。 「8月7日に終わる」ことは、あらかじめ告知されていたのだが、一言申し上げたい。 hatena.g.hatena.ne.jp 8月7日のお昼の13時くらいにはまだカウンターが動いていたのだけれど、…

その「認知の違い」は、埋められない。

僕はけっこういろんなブログを読んでいるのですが、映画や本の感想を書いている人が、「自分の記事にアクセスが集まるのもわかる。よく書けているもの」というようなことをつぶやいておられて、驚きました。 その記事かどうかはわからないけれど、僕はその人…

夏休みの読書感想文に使える(かもしれない)定番名作10選

もうそろそろ夏休みも折り返し、という感じですね。 僕自身の経験からいうと、お盆を過ぎると、あとは急激に終焉に向かっていくような気がするので、そろそろ読書感想文にとりかかっておいて損はありません。 ということで、読書感想文に使いやすい世界の名…

『ユリイカ』の「特集・加藤一二三」を読んで感じた「ひふみんの本当の凄さ」

ユリイカ 2017年7月号 特集=加藤一二三 ―棋士という人生―作者: 加藤一二三,羽生善治,森内俊之,佐藤康光,先崎学,糸谷哲郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 2017/06/26メディア: ムックこの商品を含むブログを見るユリイカ 2017年7月号 特集=加藤一二三 ―棋士と…

アクセスカウンター