いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

「なぜ、セガの家庭用ゲーム機は敗れたのか?」を2022年に総括してみた。

jp.ign.com 長年『BEEP!』を愛読し、セガハードをマーク3からドリームキャストまで所有し続けていた僕にとっては、大変感慨深い記事でした。 なぜセガはハードの争いに勝てなかったのか? 2022年に振り返ってみると、必然の敗けのように思えてしまうのだけれ…

伊集院光さんの『らじおと』降板騒動と「ラジオの終わり」

jisin.jp 本当に、大功労者であり、現在も多くのリスナーに愛されている伊集院さんにこんな仕打ちをするTBSラジオって終わっているな……と思いながら読んだのです。 でも、あらためて考えてみると、僕は伊集院さんの深夜放送はけっこう長い間聴いていたけれど…

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 第1回「大いなる小競り合い」感想

www.nhk.or.jp 『鎌倉殿の13人』 第1回を観ました。 「首チョンパ」って、本当に久しぶりに聞いたなあ。40年ぶりくらいではなかろうか。 あの時代にそんな言葉があったのか?みたいなところにこだわりすぎないのが三谷大河の良いところでもあり、気になると…

2022年の個人ブログは、「日記やテキストサイトへの回帰」が進んでいくと思う。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 このブログでは、毎年、新年最初のエントリは、「現在のブログ情勢と今年の展望」みたいなことを書いているのです。 fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenabl…

僕の「ひとりテレビゲーム総選挙ベスト10」

www.tv-asahi.co.jp www.famitsu.com 僕にとっては生まれてからちょうど半世紀の日に、「テレビゲーム総選挙」が放送されたということに、なんだか不思議な因縁を感じました。思えば、小学生時代に「テレビゲーム」にはじめて触れ、カセットビジョンのカクカ…

『M-1グランプリ2021』を観て、「素直に笑えなくなった自分」に気づいた。

www.m-1gp.com www.rbbtoday.com もうすぐ50歳を迎えて、「ああ、終活とかも考えなくちゃいけないのかな、仕事ではもう『下支えモード』だしなあ……」なんて思っている僕にとっては、錦鯉の優勝に思わずもらい泣き笑いしてしまいました。 錦鯉といえば、ボケ…

豊崎由美さんと『けんご』さんの諍いと「書評」についての雑感

togetter.com news.yahoo.co.jp note.com saavedra.hatenablog.com 長年「老害系文学賞選考委員」や「大家のつまらない作品」に対しても臆せずに「書評家」として筋を通してきた豊崎由美さんには、僕自身、ひとりの本好きとして、敬意を抱いているのです。 …

「ファミコンの父」上村雅之さんと「ファミコンが生まれた時代」の話

news.denfaminicogamer.jp 「ファミコンの父」上村雅之さん逝去。 近年は、僕が子どもの頃にお世話になった、というか、生きていく支えでもあったテレビゲームをつくってきた人たちの訃報に接することが多くなりました。つい先日、三遊亭円丈さんのことを書…

三遊亭円丈さんと『サバッシュ』の思い出

www.msn.com 三遊亭円丈さん、亡くなられたのか…… 訃報を伝える記事では新作落語での活躍や、蚊取りマットのCM、1986年に上梓された、落語協会との騒動を題材に描いた本『御乱心』について語られているものが多いようです。 『御乱心』は本当に面白くて、円…

カツカレーを見るたび、「お母さんごめんね」という気分に、少しだけなるのです。

sirabee.com この話を読んで、亡くなった母親のつぶやきを思い出しました。 昭和40年代生まれの僕は、子どもの頃からカレーライス大好きだったのです。トンカツも大好きでした。 魚が苦手、野菜も好きじゃない、好き嫌いが多かった子どもに、母はかなり苦労…

「距離を置いている」「とくに思い入れがない」からこそ、すごく面白い日本シリーズだった。

www.nikkansports.com すごい日本シリーズだった。 唯一残念な点があるとすれば、「もう1試合見たかった……」とは思う。 正直、僕はカープファンだし、ヤクルト対オリックスの日本シリーズというのは、どちらもファンでもアンチでもないチームで、あまり興味…

博物館でのスケッチ問題と「出る杭が打たれるインターネット」について

note.com これが『はてなブックマーク』のホットエントリに挙がっていて、まずタイトルをみて、「ああ、これは博物館が責められる流れなんだろうな」と思いながら読みました。 著者側は「模写禁止」になっていたというルールを認識しておらず、子どもが歴史…

「『ドラゴンクエスト』が面倒くさい」に、共感せずにはいられない。

anond.hatelabo.jp 本当に、「どれだけ『ドラクエ』やり込んでいるんだ!」ってツッコミを入れたくなるエントリではありますよね。 ただ、僕自身も、「『ドラクエ』がめんどくさい、とくに序盤がめんどくさい」というのは、毎回感じてはいるのです。 思えば…

どなる上司の禁書目録

anond.hatelabo.jp 正直に言うと、「気持ちはわかる」のです。 でも、こういう「怒鳴ってしまう状況」を続けるのは、職場にとっても、本人にとっても、部下にとってもマイナスでしかありません。 おそらく、本人もそれに気付いているから、こうして「はてな…

「なぜパチンコ店に若者がいなくなったのか?」を考える

news.careerconnection.jp 僕自身、ものすごくパチンコにハマっていた時期があったのです。 fujipon.hatenadiary.com 最近も、ひとりの空き時間ができると、つい立ち寄ってしまうこともあるし、行こうかな、いやそれなら映画のほうがお金もかからないし、ブ…

「誰でも自由に書き込みができるネット社会」という幻想について

www3.nhk.or.jp b.hatena.ne.jp 声を上げることも、デモをやることも、全然「悪いこと」ではないと思います。 僕自身、ネットで20年以上書いてきて、ほんの少し褒められていい気分になったり、ものすごく叩かれて落ち込んだりしてきました。 結局のところ、…

2021年衆議院選挙への雑感

www3.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp 誰に入れようか……と最後まで悩みつつ投票所へ。誰に……と言っても、今回の選挙、僕が住んでいる地域では「自民党候補か、野党の統一候補か」の選択なのだ。 率直なところ、こうしてネットで発信している人間としては「投票な…

あるカープファンから見た、東京ヤクルトスワローズのセリーグ優勝

www.daily.co.jp 東京ヤクルトスワローズ、セリーグ優勝、おめでとうございます。 カープファンとしては、悔しいシーズンでしたし、カープの対ヤクルト、対阪神の対戦成績をみると、ヤクルトの優勝をアシストしたのはカープだった、とも言えそうですね。 本…

「政治家が日本をダメにした」という共同幻想について

anond.hatelabo.jp 「このままでは衆議院選挙を戦えない」ということで、菅義偉前首相が、自民党の総裁選への出馬をやめたのをみて、僕は「なんのかんの言っても、(国会)議員に『選挙で落ちるかもしれない』と思わせるのは、けっこう効果的なのだな、と感…

ソーシャルゲームに「課金」せずにはいられない人たち

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 僕自身は、ソーシャルゲームにそんなに大金をつぎ込んだことはないのです。課金したことがない、とは言えないけど。ひと昔前までは、「形として残らない、いつ終わるかわからないソーシャルゲームのガチャにお金を使う…

「『ルパン三世』アニメ化50周年」の年に『カリオストロの城』をはじめて映画館で観てきた話

dengekionline.com www.toho.co.jp 最近はこういうニュースを見るたびに、『カリオストロの城』を映画館で観ることができるのも僕の人生でこれが最後かもしれないな、という気分になるんですよね。 飽きるほど観てきた映画なのだけれど、そういえば、これま…

すぎやまこういち先生のこと

www.itmedia.co.jp 90歳というのは、人生を終えるのには早すぎる、という年齢ではありません。 『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作が発表されるたびに、僕は内心、すぎやまこういち先生の姿を思い浮かべ、どうか先生がずっと『ドラクエ』の音楽をつくり続…

「オタクってただの趣味だよ」って言える世代は、正直、うらやましいよ。

anond.hatelabo.jp 上の世代と言っても私も今年30歳になったばかりなんだけど、はてなとかツイッター見てると40~60代と思しき人のオタク差別意識見るとビックリする。オタクを人間扱いしてなかったり、どういう罵倒をしてもいいと思ってたり、最近は…

「就活女子大生、乳児殺害遺棄」として語られている事件と、「どうしてそんなことをするのか理解できない人々」のこと

www.dailyshincho.jp なんてひどい話だ……と思いつつも、僕はこの人の行動をどう解釈していいのか、わからなかったのです。 法廷では、犯行時の詳細な行動が再現された。北井被告は、トイレットペーパー「3巻分」をちぎって3回、赤ちゃんの口に突っ込み、さら…

我が家が「ミニレトロゲーム機」の墓場になっている。

topics.nintendo.co.jp おお、ニンテンドー64にメガドライブか……懐かしいなあ。 『メガドライブミニ』は持っているけれど、これは追加料金払ってでも加入しなきゃな…… と思ったあと、僕は家にあるさまざまなレトロゲーム機の状況を思い浮かべていたのです。 …

某有名カレー店のネット注文で、僕を悩ませた「微妙な待ち時間」問題

僕が住んでいる県でも、緊急事態宣言が続いており、飲食店の営業時間は制限されています。 しかしこの飲食店の営業時間制限、たしかに、お酒が入ると感染予防の意識がアバウトになる、などの弊害もあるのでしょうけど、遅い時間まで仕事をしなければならない…

大成功、とは言えない人たちが、50代でいかにキャリアを畳んでいくかを考える

fujipon.hatenablog.com この話、予想外に多くの反応をいただいて、嬉しさ半分、お恥ずかしいところをお見せしてしまった、という後悔半分、なのです。 50歳台って、政治家であるとか、企業で役員を目指す人とか、医者の世界でも教授になるような人にとって…

何が正解かなんて、よくわからないまま人は生きていて、「あいつはダメだ」とか言い続けている。

www.tokyo-sports.co.jp 各マスメディアでの菅首相の支持率があまりにも下がっていて、これでは衆議院選挙で勝つのは難しく(そうなったらどこに投票するのか?という問題はありますが)、退任はもう致し方ないかな、とは思うのです。 その一方で、(就任時…

50代の「偉くなれなかった人」は、何を考えて働き、生きているのか?

narushima1977.hatenablog.com この記事を読んで、もうすぐ50歳を迎える僕自身の「仕事」に対する気持ちを整理して、書いてみようと思ったのです。 僕は常々50代の人が何を考えているか知りたいと思ってる。 常々というか、ここ数年というか。 自分が40を超…

われわれは、いったい何を「応援」しているのか? 中田翔選手と宮迫博之さんと「ファン」であるということ

www.tokyo-sports.co.jp 僕自身は、中田翔という選手は「なんかオラオラ系のやんちゃキャラで苦手だけれど、まあ、スポーツが得意なやつにはよくいるタイプだからな、という印象でした。 あの同僚への暴力事件にしても、本人にとっては「いつものじゃれ合い…

アクセスカウンター