いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

「現場」を知らずに、理想論や誰かを責めるための「正義」を語るだけの人たちへ

chikirin.hatenablog.com 問いかけだけあって、筆者の考えや結論がないエントリなのですが、僕はこれを読んで、最近Twitterで見かけた、あるtweetに対するプチ炎上を思い出したのです。今の研修医当たり前のように土日来ないけど「私は土日はどうしたらいい…

対戦型格闘ゲームの歴史と「世界の見え方の世代間ギャップ」

anond.hatelabo.jp テレビゲームの歴史とともに生きてきた僕は、この増田さん(『はてな匿名ダイアリー』の書き手)の話を読んで、いまの若者はそう思うんだなあ、と感慨深いものがありました(増田さんが本当に若者かどうかはわかんないのですが)。 対戦型…

二階堂奥歯さんの『八本脚の蝶』が文庫化されていた。

先週、福岡のジュンク堂書店で、『八本脚の蝶』が文庫化されていたのを見つけた。 八本脚の蝶 (河出文庫)作者:二階堂 奥歯出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2020/02/06メディア: 文庫 確認してみると、2020年2月6日に文庫が出たみたい。 ちなみに、いま…

『電車男』と『稲垣早希のブログ旅』と「名無しさん」の時代

【ご報告】2月4日に3104gのファーストチルドレンの元気な男の子を出産致しました。母子共に健康です!出産は大変でしたが、たくましい泣き声でホッとしました☺️これから私も母としてもっとしっかり強く頑張りたいと思います! pic.twitter.com/oM2ScHCQlp— …

『花の慶次』を生んだ「傾奇者」たちの話

diamond.jp このインタビューの中では触れられていませんが、『花の慶次』の人気が再燃したのは、連載終了後にパチンコ台になったことがきっかけだと思います。 『新世紀エヴァンゲリオン』や『北斗の拳』なども、一時は、パチンコマネーのおかげで人気も金…

『はてなブックマーク15周年』に寄せて〜「ブックマークされる側」にとっての15年間を振り返る

bookmark.hatenastaff.com 『はてなブックマーク』15周年、おめでとうございます。 と、型通りの祝辞を述べてはみたものの、僕と『はてなブックマーク』は、この15年間、微妙な関係を続けてきました。というか、個人的には嫌いです。 書いている側からすれば…

「人助け」の現場と「パワハラ」の閾値

nogreenplace.hateblo.jp 元のエントリがこちら。 anond.hatelabo.jp ちょっと話がズレてしまうかもしれませんが、この2つのエントリを読んで、僕は以前の職場の同僚のことを思い出したのです。 彼は優秀な医師で、救急医療を専門にしていました。 救急とい…

村上春樹さんがラジオで語った「ライバルに圧倒的な差をつける恋文のコツ」

2か月に一度、TOKYO FM系列で、村上春樹さんがDJのラジオ番組が放送されているのです。 ちょうど1年前、2019年2月の回の放送を聴きなおしていたら、こんな質問に村上さんが答えていました。 リスナーからの質問:旅先である女性と運命的な出会いがありました…

「困った相談をされた。性的な内容なので注意。」の増田さんへ

anond.hatelabo.jp 正直、ネタというか「釣り」じゃないかと思いつつ、こういう事例は実際にありうるので、僕なりに考えてみます。 最近読んだ本に「精子提供によって生まれた子どもの話」が紹介されていたのがすごく印象に残っているので。 fujipon.hatenad…

1980年以降のアカデミー賞作品賞のなかで、個人的にオススメしたい映画6選

今年の「第92回アカデミー賞」受賞式は、2月10日(月)に行われます。 僕は熱烈な映画ファン、というわけではなく、「せっかく映画館で観るんだから、元が取れた気がする派手な映画のほうがいいかなあ」なんて思いがちなミーハー映画好きなのですが、毎年、…

家庭用パソコンには、「内蔵DVDドライブやOfficeは要らない」のか?

pc.watch.impress.co.jp 僕が現在メインに使っているのは、3年前に買ったレッツノート(ブルーレイディスク付き)なのですけど、たしかに、買うときは「ブルーレイ、せめてDVDドライブくらい内蔵していたほうが良いだろう」と思った記憶があります。 外付け…

「いまの自分の立場から世の中を見て、言葉にする」ということ

zuisho.hatenadiary.jp このズイショさんの文章が、僕は気になって仕方がなかったのです。 ここには、僕がうまく言葉にできなかったことが書いてあると思うのだけれど、いまの僕には、うまく消化しきれないというか、読みこなせていない。 なんだか、すごく…

「私が書いたものを誰かが読んでくれる」ということ

僕は一度はてなブログを「読者登録」したら、よほどのことがない限り、外すことはない。 でも、これいいなあ、と登録したブログのなかには、すぐに更新されなくなったり、消えてしまうものも少なくないのだ。 それはそれで寂しいことではあるけれど、まあし…

『麒麟がくる』第1話感想

www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 沢尻エリカさんの薬物騒動で、2週遅れのスタートとなった『麒麟がくる』。ようやく第1話です。 僕は近年の大河ドラマは、『真田丸』『おんな城主 直虎』は楽しみに観ていたのですが、『西郷どん』で渡辺謙さんカッコいいなあ、…

『三國志14』の発売日に、35年前の初代『三國志』を思い出す。

三國志14 - PS4作者:出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2020/01/16メディア: Video Game三國志14出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2020/01/16メディア: DVD-ROM 本日、2020年1月16日は、コーエーテクモゲームスの『三國志14』…

【舞台感想】キレイー神様と待ち合わせした女ー(2020年1月13日・博多座)

2020年1月13日の18時30分から、博多座にて観賞(1月13日が初日で、19日まで)。 otonakeikaku.jp www.hakataza.co.jp あらすじ 三つの国に分かれ、100年もの間、民族紛争が続く"もう一つの日本"。 民族解放軍を名乗るグループに誘拐され、監禁されていた…

『はてなブログ』が生き残るためには、『TikTok』や『Netflix』に学ぶべき

2020年、なんとなく、ブログが「重い」。 fujipon.hatenablog.com 上記のようなエントリを書いて、「もうオワコン(コンテンツとしての賞味期限が切れていること)なのかな……」と自己暗示をかけてしまっている面もあるのかもしれませんが……年の初めというこ…

「固定電話化」してしまった2020年の個人ブログたち

やや遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 2020年は、「書きたいときに書きたいことを書く」(書きたくない、書けないときには書かない)でいきたいと思います。 このブログでは、毎年、新年最初のエントリ…

2019年の『いつか電池がきれるまで』を振り返る

2019年も、残りわずかになりました。 年末恒例の企画として、2019年の『いつか電池がきれるまで』の10個のエントリを紹介しつつ、今年を振り返ってみます。 fujipon.hatenablog.com まだ教科書に載り続けている『山月記』について。僕は大好きなんですけどね…

「ヤフコメ」は、「分断の温床」なのだろうか?

www.huffingtonpost.jp ヤフーは本当にevil(邪悪)なのか? 上記のコラムで石戸さんが仰っていることは、わかるような気がします。 ヤフー(とくにヤフーニュース)は、あまりにも大きな存在になってしまっているし、そこにつながって仕事をしている人から…

第64回有馬記念観戦記~アーモンドアイ惨敗に、「競馬に絶対はない」という言葉をまた思い出した~

www.sanspo.com 初の中山、2500m、紛れの多い有馬記念ではあるけれど、いまの日本最強馬・アーモンドアイが、まさか連を外す(3着以下になる)ことはあるまい。今年の安田記念では、さんざん不利を受けながらも大外から追い込んできての3着で、逆に「これで…

フィクション作品での因果応報やハッピーエンドにこだわる人々

togetter.com こういうのをみると、「そんなディテールで、作品全体を評価しなくても……」とは思うんですよ。 そもそも、「悪いヤツが退治されて、(観客としての自分が)スッキリした」というのと、「その作品への評価」というのは、イコールなのかどうか、…

『しくじり先生』の「カズレーザー先生がセガの『メガドライブ』を徹底解説!」感想(2019年12月22日まで無料視聴あり)

2019年12月16日の深夜に(12月17日0時15分から)テレビ朝日系で、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の『#34 カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説!』が放送されました。game.watch.impress.co.jp もう終わってるじゃないか!とお嘆きのあな…

思えば、ゲームを積むための人生だった。

anond.hatelabo.jp 思えば、ゲームを積むための人生だったような気がする。 それでも、カセットビジョンやファミコンのゲームには、買っても開けてすらいない、というものはないと記憶しているので、僕がゲームを「積む」ようになったのは、プレイステーショ…

「いきなり!ステーキ」の「社長からのお願い」が、共感・応援につながらない理由

www.j-cast.com b.hatena.ne.jp 「いきなり!ステーキ」、一体どうなっているんだ…… ネットでは、この掲示に対して、「無くなっても困らない」「苦境を訴えているはずなのに上から目線」など、けっこう厳しい声が並んでいます。 「いきなり!ステーキ」に、…

中村哲さんのこと

dot.asahi.com 僕が中村哲さんのことをはじめて知ったのは、医学生時代のことでした。 アフガニスタンで井戸を掘っている医者がいる。 講義のなかで採りあげられていたのか、同級生との雑談のなかに出てきたのか、書店で著書を見かけたのか、中村さんのこと…

中途半端に「コツコツ努力してきた」人間の述懐

p-shirokuma.hatenadiary.com 若い頃、自分は「コツコツ努力する」のが苦手な人間だと思って生きてきた。めんどくさい本を読んだり、マイコンの前で延々とBASICのブログラムを打ち込むのは、全く苦にはならなかったのだけれども。 ただ、幼少時から、やたら…

私、「いきなり!ステーキ」の味方です

www.moneypost.jp 僕が車で通勤している道路脇に、郊外型の「いきなり!ステーキ」があるのです。 2年前くらいのオープン当初は、ランチタイムや夕食どきにはものすごく賑わっていて、店の前は行列、駐車場は一杯、という状況でした。 当時は、メディアでも…

「映画上映中にスマホいじりする若者」vs「どんなに面白い映画でも時計が気になる私たち」

www.moneypost.jp 僕はこの記事を読んで、以前、『怒り新党』で、有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが話していたことを思い出しました。 fujipon.hatenablog.com 2017年1月11日の『怒り新党』での、23歳女性からの「どんなに面白い映画でも時計が気にな…

「炎上」しても書き続けるためには、「カネ」か「覚悟」か「惰性・あるいは淋しさ」しかない。

anond.hatelabo.jp やっぱりつらいよね、炎上すると。 ネットの良いところは、世界のどこへ行っても、ネット環境さえあれば、つながりを保てるところにあるのだけれど、逆に言えば、「逃げ場がない」ともいえる。 ネット環境を離れて、しばらくのんびりする…

アクセスカウンター