いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期が始まる前に、いまの「学校」を知るための7冊

夏休みも終わりですね。 しみじみと夏の思い出に浸っていたり、豪雨にため息をついていたり、宿題に追われていたりと、さまざまな晩夏を過ごされていると思います。 いやしかし、子ども時代には「もう終わりか……」と思っていた「子どもの夏休み」が、大人か…

「ハ行」が苦手な僕が、「眼を酷使しない趣味」を考えてみた。

anond.hatelabo.jp https://b.hatena.ne.jp/entry/panel/? b.hatena.ne.jp なんて身につまされる話なんだ…… 物心ついてからはずっとインドア派で、趣味は読書、テレビゲーム、インターネット。 自分でも、「目を酷使する趣味ばっかりだなあ」と思ってはいた…

夏とSNSと私のインターネット

Twitterのタイムラインを眺めていると、安倍首相を支持する人と不支持、あるいは批判している人たちがいる。 韓国を非難している人がいれば、日本の側の対応が問題なのだ、と言い続けている人たちもいる。 そういう政治的な問題とは距離を置いて、自分の趣味…

「現代のアート」について、少しは知っておきたい人のための7冊の本

「アート」に関して、僕は「好きだ、あるいは好きだと自分では思っているけれど、わかっているという自信はない」のです。 とくに「現代アート」については、「これが本当に『アート』なのか?」と言いたくなることもある一方で、こういうのをわかったふりし…

「テレビゲームの映画化」は、なぜ、こんなに難しいのか?

anond.hatelabo.jp 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を観て、僕は腹立たしい気分になったのです。 監督や脚本家の自己主張や功名心のために、『ドラゴンクエスト5』の初映像化という大きな節目を台無しにしやがって!っていう。 そもそも、山崎貴監督…

他人事ではない「うつ」に備えるための7冊の本

www.sponichi.co.jp 名倉さんは僕とほぼ同世代ということもあり、このニュースは気になりました。 渡辺満里奈と結婚できても、人は「うつ」になるんだなあ、とか、やや不謹慎なことを考えたりもして。 40代から50代くらいになると、これまでの自分の人生でや…

アクセスカウンター