いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒考二(北上次郎)さんと『本の雑誌』のこと

www.webdoku.jp 目黒考二さんの突然の訃報には驚きました。 『本の雑誌』創刊時の主要メンバーだった目黒考二さん、椎名誠さん、沢野ひとしさん、木村晋介さんのことを、僕は大学時代(いまから30年くらい前)に読んだ椎名誠さんの『哀愁の町に霧が降るのだ…

「アルバムで音楽を聴いていた」世代からの遺言

anond.hatelabo.jp このエントリと、ブックマークコメントなどでの反応を見て、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、レコード会社を移籍した際に、前の会社が勝手に「バラード・ベスト」を出したことに激怒していた、という話を思い出しました。 「アルバ…

『週刊朝日』の休刊についての雑感

www.asahi.com realsound.jp 『週刊朝日』休刊か…… 僕が生まれた頃からずっとあった週刊誌ですし、高校の図書館にも置かれていて、そのときにはけっこう読んでもいた記憶があります。西原理恵子と神足裕司さんの『恨ミシュラン』には、「これが『週刊朝日』…

2023年は、個人ブログ以外も全部沈没

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 このブログでは、毎年、新年最初のエントリは、「現在のブログ情勢と今年の展望」みたいなことを書いているのです。fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenablo…

アクセスカウンター