いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を鍛えても優しくはなれないかもしれないけれど、優しい人であり続けるためには、基礎体力が必要なのだと思う。

anond.hatelabo.jp このエントリを読んで、最初に僕が思い浮かべたのは、この言葉でした。”If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.” (強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる価…

「何か反論ある?」と長谷川豊さんが仰っていたので、人工透析や医療保険について、お返事してみます。

fujipon.hatenablog.com この2016年9月21日のエントリに対して、長谷川豊さんから、こんなふうに言及していただきました。 blog.livedoor.jp 何か反論ある?fujiponさん。 fujiponさん、あなた…現役の医師なんでしょ?ネットをカタカタ叩いてあんな古いデー…

長谷川豊さんの「自業自得の人工透析患者」論と「自分はつねにアリの側である」と信じられる人

blogos.com ああ、また長谷川豊さんか……それにしても、BLOGOSはまた、扇情的なタイトルをつけるものだな……と思いながら読んだのですが……blog.livedoor.jp 「公式ブログ」もこのタイトルなのかよ……ごめんBLOGOSさん、濡れ衣でした。 暴言とか露悪的な言葉=本…

「ハマの番長」三浦大輔投手が教えてくれた「ベテランの役割」

www.sanspo.com 「ハマの番長」三浦大輔投手が引退を発表。 僕は横浜ファンじゃないんだけれど、FA権をとったとき、メディアでは「阪神入り」が報じられていた三浦投手が、条件面で劣る横浜に残留したのをみて、(カープ戦以外では)ずっと応援していました…

映画やテレビゲームで、有名な俳優やタレントが「声をあてる」ことについて

ゲーム、映画で俳優に声を当てさせるのはやめろォ!ヤメロォ!:ゲーム・映画を盛り上げ隊 - ブロマガ こういう話は、以前からずっと繰り返されていて、僕としては、成功例と失敗例と両方あるからなんともいえないが、基本的には声優さんのほうが作品としては…

『ドキュメント72時間』の「女子刑務所 彼女たちの素顔」を観た。

www4.nhk.or.jp 日本最大級の485人を収容する和歌山女子刑務所への、3日間の密着取材。 やっぱり、顔がうつされていない、表情がわからない、というのは、この『ドキュメント72時間』に関しては、ちょっと伝わりにくいかな、と思うところはありました。 うつ…

子どもが出す「音」で隣人とトラブルになるのは、どちらが悪いのだろうか?

www.lili-hack.com 上記のエントリを読んで(コメント欄も興味深い内容でした)。 この事例に関しては、一方からの話なので、状況を決めつけられないところはあるのですが、こういう「子どもがいる家庭での音の隣人トラブル」について、僕も知人から聞いたこ…

『君の名は。』に「感動」はしないけど、「感心」してしまう40代男性の話

ecochiko2.hatenablog.com ああ、なんかわかるなこれ。 というか、僕は最近(というか、ずっと)やさぐれた人生をおくっているので、純愛ドラマを観ても、「どうせこいつらも一緒に生活するようになったら、便座の蓋が上がってた!」とかで毎日喧嘩して日常…

「ごはんを残す人」と「ごはんを残せない人」

anond.hatelabo.jp まあ、いわゆる「釣り」というか、あえて人の心をざわつかせるように書かれているようにも思えるこのエントリ。 ブックマークコメントをみると、まさに「爆釣」状態となっています。b.hatena.ne.jp 僕は子どものころ、「ご飯は他の生き物…

広島カープが、25年ぶりのリーグ優勝を決めた日、2016年9月10日。

9回の裏、中崎がマウンドにいつものようにふてぶてしく立っていました。 僕は、やっぱり石原さんキャッチング上手いなあ、いいキャッチャーだよなあ、なんて思いながら観ていたのです。 あれ、25年ぶりの優勝のはずなのに、なんだか感動しないなあ、なんて思…

クローズアップ現代+の『「神ってる」広島東洋カープ優勝へ! 〜こうしてチームは覚醒した〜』を観て

www.nhk.or.jp おお、デーモン閣下のユニフォームの背番号は「666」! 谷原章介さんのカープ愛がすごすぎて、インタビューが早送りされてる! 今日決まれば言うことなし、だったのでしょうけど、カープはマツダスタジアムで3連勝して、やれるだけのことはや…

ブックオフを利用してるんだが、もうブックオフは限界かもしれない

toyokeizai.netこの記事が最近、けっこう話題になっていました。 こちらはこの記事へのブックマークコメント。 b.hatena.ne.jp ああ、嫌われてるなブックオフ、という感じです。 「ブックオフの現状」について考察した、こんなエントリもありました。 naruoe…

「祭りのあと」のiPhone7

www.landerblue.co.jp これは昨日の記事なので、「あと4日」ですね、iPhone7の発表まで。 僕は去年iPhone6sに機種変更したので、今年はいずれにしても見送るつもりです。 最初にiPhoneを手にしたのが4、続いて、4s、5、5sと使ってきて、6をとばして、現在6s…

「あなたは、豚肉のしょうが焼きにマヨネーズをつけますか?」

先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら、こんな話題が。 「あなたは、豚肉のしょうが焼きにマヨネーズをつけますか?」 僕もこれ、ずっと疑問だったんですよね。 『やよい軒』という定食のチェーン店があるのですが、ここの看板メニューのひとつに「し…

アクセスカウンター