いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「続けている」のではなくて、「変えるのが怖い」だけなんだよな、きっと。

moarh.hatenablog.jp これを読んで、なんだかとても書きたくなったので。 僕自身、いまの自分の立ち位置に、かなり悩んでいる。 同じくらいの年齢の人たちは、大学の医局で偉くなった一部を除くと、そろそろみんな「自分の道」を模索している。 医局を離れて…

エンターテインメントと「お約束」

http://oymz56.hatenablog.com/entry/2015/11/25/100645oymz56.hatenablog.com ああ、僕もこんなふうに声を張り上げて「アンコール!」ってやってるのを、周りの観客(しかも、同じアーティストのファンのはずの人)に嘲笑されたらイヤだろうなあ、と思いな…

あなたの前に、アジフライと目玉焼きと天ぷらが並んでいます。何をかけますか?

anond.hatelabo.jp これと、このエントリへの反応(ブックマークコメント)を読んで。b.hatena.ne.jp 「目玉焼きに何をかけますか?」というのも定番の「好みが分かれる質問」なのですが、僕は、アジフライは醤油、目玉焼きはウスターソースです。 こういう…

「題名のない音楽会」の『ゲーム音楽史の音楽会』を観た、聴いた。

本日、2015年11月22日の午前9時からの「題名のない音楽会」は、『ゲーム音楽史の音楽会』でした。 www.tv-asahi.co.jpwww.tv-asahi.co.jp 番組での演奏曲リスト 1『スーパーマリオブラザーズ』(1985年) 2『ファイナルファンタジーⅤ』より「マンボdeチョコ…

「プレミア12」の準決勝、日本対韓国の9回に起こった「悲劇」とは何だったのか?

www.nikkansports.comwww.nikkansports.com 「負けたら驚いた!」(丹波哲郎風に) というか、僕自身は「プレミア12」にあまり興味がなくて、日本の快進撃にも「そりゃまあ、メジャーリーガー出てないし、気合い入ってるのは、アジアの国(日本、台湾、韓国…

人は、自分がいま置かれている立場で、持ち駒で勝負するしかない。

p-shirokuma.hatenadiary.comcyberglass.hatenablog.com この「シロクマ先生は強者の論理を振りかざしている」という言葉に、なんだかすごく引っかかってしまって。 こういうのって、「お前はいま強い立場、安定した地位を持っているから、安全圏からそんな…

インターネットの「テキスト系コンテンツ」の書籍化の歴史

ada-bana.hatenablog.com ここに書かれていることに、ほとんど異論はありません。 「『はてなブログ』には、商業出版の著者になれそうな、突き抜けて個性的な人が少ない」という内容については、そうだろうな、と思うんですよ。 タイトルが「あんまりおもし…

ベータマックス、シャープX1、X68000、セガ・マーク3、サターン、Macintosh、広島カープ……

www.phileweb.com これを読みながら、僕はいままでの物欲人生を、振り返らずにはいられませんでした。 ベータマックス、シャープX1、X68000、セガ・マーク3、サターン、Macintosh、広島カープ…… なぜ、僕はこんなに「負け組」にばかり、肩入れしながら生き…

我が家に「ベータ」がやってきた日のこと

www.asahi.com えっ、まだ「ベータ」のカセット作ってたの?と思ったんですよね、このニュースを最初に見て。 VHSのカセットは、まだけっこう見かけるのですが、「まだ使っている人いるのかな」って思うものなあ。 我が家にビデオデッキがやってきたのは、僕…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 『はてなブログ』もう4周年か。 『はてなダイアリー』からのつきあいの僕にとっては、「まだ4年」という感じもするんですけどね。 ちなみに、この『いつか電池がきれるまで』の『はてなブログ』での最初の記事がこ…

同級生を「○○君」としか呼べない人生を、おくってきました。

komekui.hatenablog.com そうか、こういう人もいるのか…… 僕の中高生時代なんて、もう30年くらい前の話になってしまうのですが、僕はずっと、「同級生をどう呼べば良いのか?」に悩んできたのです。 女子に関しては、「○○さん」で統一する、という方針で、そ…

「○○ほどゲームが楽しかった時代はない」

anond.hatelabo.jp そうか、プレイステーションか…… こういうのはまさに「人それぞれ」ではあるのですが、小学校時代にゲームウオッチとスペースインベーダーの洗礼を受け、シャープX1で「家でテレビゲームが遊べる」喜びにうちふるえた僕にとっての「ゲー…

日本のハロウィンと「誰もが発信する側になる社会」

海外反応! I LOVE JAPAN : 日本のハロウィンを外国人が大絶賛! 海外の反応。 もう皆さん過去のことになってしまっているかもしれませんが、なんか今年もすごい盛り上がりだったみたいですね、日本のハロウィン。 というか、「日本の」とはいっても、あの渋…

「プロブロガー」と「白いたい焼き」

p-shirokuma.hatenadiary.comp-shirokuma.hatenadiary.com 僕は基本的に「金だ!」「PVだ!」って言っているブログは嫌いだしつまらないと思っているのですが、p-shirokumaさんがこうして2回にわたって言及されていることに、少し驚いてしまいました。 『は…

アクセスカウンター