いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、2015年の広島カープは優勝できなかったのか?

www.nikkansports.com うーむ。 率直に言うと、お盆明けにナゴヤドームで3連敗した時点で、「今年はダメかな……」と思ってはいたのですが、上位3チーム(ヤクルト・巨人・阪神)も、どこかが突き抜けるほどの強さもなく、9月8日からの起死回生の5連勝(2引き…

迷惑な酔っぱらいと「安全保障関連法案」の話

先日、長男を習い事に連れていったあと、バスターミナルのベンチに座って一休みしていたときのこと。 その席に座る前に、その男のことは、気になっていたのだ。 どうもかなり酔っぱらっているらしく、意味不明のことをぶつぶつつぶやいたり、わめいたり。 お…

「本棚の10冊で自分を表現する」2015年秋

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 yamayoshi.hatenablog.com 面白そうだったので、僕もやってみることにしました。 折り返し点を過ぎてしまった、僕の人生を振り返りつつ。 「読書の秋」でもありますし。 こんにちはマイコン―まんが版 (1982年) (ワンダ…

『食人族』と『カランバ』を覚えていますか?

togetter.com 「『食人族!』懐かしいな」と思わず見入ってしまったこのニュース。 内容は、35周年記念のBrue-rayが発売中止になり、その理由が「劇中で本当に動物を殺しているから」だ、との噂が流れている、ということでした。 いやまあ、動物虐待よくない…

「dislike」は、フェイスブックの「終わりの始まり」かもしれない。

WEB

www.afpbb.com そうか、ついに「それは良くないね」が試験導入されるのか…… さて、この「dislike」、実装されることになるのかどうか。 d.hatena.ne.jp2011年に日本でも出版された、マーク・ザッカーバーグさんの伝記には、ザッカーバーグさんをはじめとする…

「子供ができたので、親になった」だけの男の話

anond.hatelabo.jpd.hatena.ne.jp 僕の後輩にも、「子供を持たない選択」をした夫婦がいます。 彼らは、「もともと子供好きじゃないし、育児にかけるお金や時間があるのなら、2人で旅行に出かけたり、美味しいものを食べたりして過ごしたい」という共通の価…

『高校生クイズ』で、「2人のスティーブ」が「超難問」扱いされていたことに驚いた。

www.ntv.co.jp 昨夜、久々に高校生クイズを観ました。 僕自身は、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の大ファンだったのだけれど、「大人のウルトラクイズに出るには若すぎて間に合わず、高校生クイズがはじまったときには、もう大人になってしまっていた」とい…

なぜ僕は「少額会計に1万円札を出すこと」に強い不安を抱くようになったのか?

note.mu ああ、なんかこういうことって、あるよなあ、と。 海外では、少ない額の買い物に大きなお金を出すと露骨に嫌がられることが多いそうなのですが、日本では、まずそういうことはありませんよね。 たまに「千円札はございませんか?」なんて聞かれるこ…

「特別模範騎手」藤田伸二の引退に思う。

藤田伸二騎手引退メッセージ UMAJIN.netuma-jin.net 藤田伸二騎手が今年(2015年)の札幌開催の閉幕とともに引退を発表しました。 引退式などはせずに、「静かに去る」とのことです。 以前から、北海道で過ごすのが大好き、という話はきいていました。 一般…

「うまい言葉を見つける」ことができない悲しみや、もどかしさについて

『村上さんのところ』の単行本のなかに、こんな質問と村上春樹さんの回答が収録されていました。 Q:少し重い話をさせてください。昨年母が死にました。とても急なことで、ばたばたと葬式を終わらせ一息ついた私に待っていたのは「大変だったでしょう」という…

「『新しいことやってます』という人は嫌いです」

最近、「オリジナル」と「パクり」の境界、みたいなことを考えています。 明らかな「コピー&ペースト」みたいなものはもちろんダメなんですが、一昔前のデザイナーが書いた本をみると、「アメリカの雑誌に載っていた西海岸の看板の写真からイメージをもらっ…

『メタルギア』を知るための3つの物語

ゲーム界を牽引し続けたメタルギアシリーズ! ファントムペイン発売直前、ノベライズやエントリーで物語の予習復習をしましょう! - 週刊はてなブログblog.hatenablog.com 『メタルギア ソリッド V ファントム・ペイン』は明日、9月2日発売です。 僕は『メタ…

アクセスカウンター