いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterはすでに巨大メディアであり、社会的なインフラになっているので、数年以内に終わることはない。

note.com 結論から書くと、僕は「Twitterはすでに巨大メディアであり、社会的なインフラになっているので、数年以内に終わることはない」と考えています。 僕はけっこう長い間ネットでブログやSNSをやり続けていて(それこそ、『さるさる日記』からインスタ…

「発達障害向けのオンラインサロン」が、「共感し、助け合える組織」であり続けるのは難しい。

anond.hatelabo.jp nenesan0102.hatenablog.com 僕自身も、ずっと「生きづらさ」を抱えてきましたし、発達障害的なところもあると思っています。それでも、年齢とともに、ようやく世の中に馴染んできた、という感覚も出てきたんですよね。 今くらい、20歳の…

“REVIVAL OF EVANGELION”『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)²/Air/まごころを、君に』を映画館で観てきた話

www.evangelion.co.jp natalie.mu 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]発売日: 2003/11/27メディア: DVD 解説 一部の若者層に圧倒的な支持を得た話題のTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。97年春に公開されたそ…

「給料が低い仕事につくヤバさ」vs「ブルシット・ジョブの憂鬱」

anond.hatelabo.jp 月収35万円から23万円か…… 正直、これだけの情報ではなんとも言えないのですが、月収が12万円も下がると、生活に使える、あるいは貯金できるお金はかなり減りますよね。 いまの仕事があまりにもハードで精神的にも肉体的にも限界であると…

かわん(id:kawango)さんと「ブロッキング」と「ネットの自由の限界」の話

kawango.hatenablog.com id:kawangoさんのエントリは、僕にとっては「99対1の壁のあちら側の人」が、あえて壁を乗り越えて話をしにきてくれているような感じがするのです。僭越ながら「ネット原住民」のひとりとして、共感するところもたくさんあります。id:…

大雪の夜の「正しい選択肢」を考える。

今夜(2021年1月8日)は、北部九州では数年に一度くらいの雪景色になった。 北部九州の平地でも、1年に1〜2回くらいは雪は積もるのだが、大概、雪でなんとか地面が覆われる、というくらいのものなのだ。 今日は職場で遅番だったので、当直の人が来るのを「…

「アンケートの多い料理店」に、うんざりしている。

先日、某うどん店(というか、丸亀製麺)で夕食を摂ったときのこと。 期間限定メニューの「肉玉あんかけ」を注文しようとしたところ、店員さんが「お客様、それでしたら、こちらのセットメニューだと、お値段はうどんだけのときと同じで、天ぷらが3品(エビ…

2021年の個人ブログの「誰にも言えない話をネットに書く文化」の復活と、「有料化」の話

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。昨年、2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う「新しい生活様式」に戸惑う1年になりました。昨年末から年明け、新型コロナウイルスの感染者数は収束するどころか、さら…

アクセスカウンター