いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Steamの『ポートピア連続殺人事件』は、アドベンチャーゲームの可能性への40年ぶりの再挑戦なのだと思う。

www.jp.square-enix.com jp.ign.com あの『ポートピア連続殺人事件』が自然言語処理(NLP)の技術で蘇る!僕は子どもの頃、『週刊少年ジャンプ』で、まだライター業がメインだった堀井雄二さんが、自分自身でマイコン版のこのゲームを紹介していた記事をリア…

ほとんどのことがネットでできる時代だからこそ、「人と直接話すこと」が裏技になりやすいのかもしれない。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループpha.hateblo.jp 春だ。ダメだ。 4月からなんとなく気分が落ち込んでしまい、ゴールデンウィーク明けくらいに気鬱がピークに達し、梅雨時くらいから、平常運転(やや鬱気味)くらいに戻ってくる、というサイ…

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』が「中年ゲーマーには、ちょうどいいゲーム」である理由

www.jp.square-enix.com 昭和後期の墨田区を舞台にしたホラーアドベンチャーゲーム[1]。本所七不思議の伝承に紐づけられた呪いを有した「呪詛珠」を手に入れた登場人物たちが、それによって魂を集めることで《蘇りの秘術》を得ようとするという群像劇。 この…

「『劇場版ドラえもん』マンネリ化問題」について

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ orangestar.hatenadiary.jp 僕がはじめて映画館で映画を観たのは『のび太の恐竜』(最初のドラえもん映画)で、『ゴジラ』の映画が同時上映だったのを覚えています。 昔は、映画って2本立てが当たり前だっ…

アクセスカウンター