いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の『いつか電池がきれるまで』を振り返る

「新型コロナウイルスにひたすら振り回された1年だった」としか言いようのない2020年も、残りわずかになりました。 年末恒例の企画として、2020年の『いつか電池がきれるまで』の10個のエントリを紹介しつつ、今年を振り返ってみます。 fujipon.hatenablog.c…

『サイバーパンク2077』が浮き彫りにした、「ゲームを発売日に買わずにはいられない病」

2020年最大級の話題作『サイバーパンク2077』が、とんでもないことになってしまいました。 どんなふうに「とんでもない」かというと、こんな感じです。jp.ign.com wired.jp 僕もこのゲーム、発売日に買うつもりだったんですよ。 発売日前に公開されたネット…

こんな世の中だからこそ、「本当のお金持ち」の話をしよう。

お金持ちがポンとちょっとしたお金を出して、それを獲得したい貧乏人たちが醜く争ったりしてその様子をお金持ちが眺めて楽しむといったようなウェブサービスを作りたいですね。— pha (@pha) 2008年12月10日 太い実家のない俺が40歳までに何千万の貯金と家を…

「松坂桃李さんと戸田恵梨香さんのゲーマー婚」に、ゲーマー受難の時代を生きた僕が感じた「パラダイムシフト」

news.livedoor.com 結婚した超人気俳優カップルの共通の趣味が「テレビゲーム」か…… 「ゲームセンターに行くのは不良」「ゲーム好きの子は根暗」と言われ、補導員の目を盗みながら、ゲームセンターでナムコの『ドラゴンバスター』に夢中になっていた(一度、…

あさのますみさんの連載消滅の件で、「またcakesか!」と思った人たちへ

cakes炎上の結果、私の連載は消滅してしまいました。どうすればこの結果を回避できたのか、出版に関わる全ての人に、ご意見をうかがいたいです。cakes炎上と、消滅した連載|あさのますみ @masumi_asano #note https://t.co/dEt8Mz5gNq— 浅野真澄@あさのます…

新庄剛志さんの「上機嫌な生き方」の素晴らしさが、昔の僕には理解できなかった。

nlab.itmedia.co.jp news.yahoo.co.jp 48歳の新庄剛志さんが、15年ぶりのプロ野球選手復帰をめざして、2020年12月7日にトライアウトを受験しました。 3打席凡退のあと、最後の4打席目で、見事なレフト前タイムリーヒット! ネットでもけっこう話題になり、や…

30数年ぶりに『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を映画館(4DX)で観た話

movies.yahoo.co.jp gundam40th.net 第1作「機動戦士ガンダム」(1979)から14年後の宇宙世紀0093年。宇宙に住む人々(スペースノイド)を地球から支配する地球連邦政府に反抗するネオ・ジオン軍の総帥となったシャア・アズナブルが、小惑星を地球に落下させ…

アクセスカウンター