いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の「ひとりテレビゲーム総選挙ベスト10」

www.tv-asahi.co.jp www.famitsu.com 僕にとっては生まれてからちょうど半世紀の日に、「テレビゲーム総選挙」が放送されたということに、なんだか不思議な因縁を感じました。思えば、小学生時代に「テレビゲーム」にはじめて触れ、カセットビジョンのカクカ…

『M-1グランプリ2021』を観て、「素直に笑えなくなった自分」に気づいた。

www.m-1gp.com www.rbbtoday.com もうすぐ50歳を迎えて、「ああ、終活とかも考えなくちゃいけないのかな、仕事ではもう『下支えモード』だしなあ……」なんて思っている僕にとっては、錦鯉の優勝に思わずもらい泣き笑いしてしまいました。 錦鯉といえば、ボケ…

豊崎由美さんと『けんご』さんの諍いと「書評」についての雑感

togetter.com news.yahoo.co.jp note.com saavedra.hatenablog.com 長年「老害系文学賞選考委員」や「大家のつまらない作品」に対しても臆せずに「書評家」として筋を通してきた豊崎由美さんには、僕自身、ひとりの本好きとして、敬意を抱いているのです。 …

「ファミコンの父」上村雅之さんと「ファミコンが生まれた時代」の話

news.denfaminicogamer.jp 「ファミコンの父」上村雅之さん逝去。 近年は、僕が子どもの頃にお世話になった、というか、生きていく支えでもあったテレビゲームをつくってきた人たちの訃報に接することが多くなりました。つい先日、三遊亭円丈さんのことを書…

三遊亭円丈さんと『サバッシュ』の思い出

www.msn.com 三遊亭円丈さん、亡くなられたのか…… 訃報を伝える記事では新作落語での活躍や、蚊取りマットのCM、1986年に上梓された、落語協会との騒動を題材に描いた本『御乱心』について語られているものが多いようです。 『御乱心』は本当に面白くて、円…

アクセスカウンター