いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「EU離脱派」が勝利し、「『政治的に正しい(politically correct)』正論」が死んだ日

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160624-00000039-ann-intheadlines.yahoo.co.jp bylines.news.yahoo.co.jp イギリスのEU離脱に関する国民投票の推移をみながら、ワーテルローの戦いのときのロスチャイルドのことを思い出している。これで、…

「本を捨てる」ということ

現在、大変心苦しい作業をしている。 本を捨てなければならないのだ。 3年に一度くらい、仕事の都合による住環境の変化に伴って、だいたい1000冊くらい処分することになるのだが「残すのは段ボール一冊にしてくれ」と厳命されているので、どれを残すべきか…

「できない人」のための生存戦略

kyoumoe.hatenablog.com ああ、なんだかここに書かれていること、僕にもあてはまるなあ、なんて思いながら読みました。 僕は物事の優先順位をつけるのが苦手で、「絶対にやるべき、締め切り間近の仕事」があるにもかかわらず、あまり急がなくてもいいような…

「共感至上主義者」と「ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー」が世界を回す

drifter-2181.hateblo.jp これをはじめて読んだときには「確かに、人が何かを信じたり、誰かを応援したりするって、基本的には自由だよな」と思ったのです。 その信じる相手がどんなに酷いことをしたとしても、情として、見捨てられない、「好き」という感情…

「ブログに本の感想を書いてみたい」という人へ

anond.hatelabo.jp けっこう長い間、読書感想ブログをやっているので、何かアドバイス的なことを言えないかな、と考えてみたのだけれど、あまり役に立つような話はできそうにありません。ただ、いくつか気づいたことを書いておきます。基本的には、この増田…

「時代錯誤な人々」の罪と罰

www.nikkansports.com この会見をみていて、「また不倫の話か……」と思うのと同時に、現在66歳の円楽さんが、こんなことを仰っていたのが気になったのです。 「落語の世界に入った時は、芸人は女性にもてなくちゃいけないという風潮だったが、時代錯誤だった…

市川海老蔵さんの会見への反応に、ひとつだけ言っておきたいことがあるのです。

www.nikkansports.com この会見を見て、僕はただ圧倒されてしまいました。 ああ、市川海老蔵って、「いい男」だなあ、って。 たぶん、この1年8ヶ月、公表せずに闘病してきたことで、麻央さんと海老蔵さん、御家族と周囲との温度差に悲しみや苛立ちもあったと…

尾木ママのブログに感じるのは「暴力性」よりも「無邪気さ」や「無防備さ」なのです。

zasshi.news.yahoo.co.jpwww.daily.co.jp あの置き去り事件については、問題をある程度切り分けて考えたほうが良いのではないかと思います。 親があんな場所に(短時間のつもりだったとはいえ)置き去りにしたことは悪いことだし、もしアメリカなら、児童虐…

不倫男性芸能人格付けチェック・2016

headlines.yahoo.co.jp まあなんというか、不倫ネタも、もうお腹いっぱい、って感じではあります。 むしろ、40歳+2人の子どもがいながら、ファンキー加藤さんをメロメロにした(古い!)アンタッチャブルの柴田さんの元妻A子さんって、どんな傾国の美女なん…

「今この時代、この国で子供を生む理由ってあるの??」という「問い」を考える。

anond.hatelabo.jp ひとことで言ってしまうと、「子どもを生む理由なんてない」のですよね、たしかに。 それは、別に「この時代」「この国」に限ったことじゃなくて。 太平洋戦争中のように「産めよ増やせよ」という社会的な圧力が強かったり、宗教的な理由…

『ファミ通』と僕の30年間

www.famitsu.comwww.famitsu.com 『ファミ通』30周年か…… ああ、そりゃ僕も年取るよなあ、と、しみじみと感じます。 僕は『ファミ通』が、『ログイン』の1コーナーだった時代から読んでいて、『ログイン』から独立して月刊誌となり、業界初の隔週刊から、週…

「北海道男児不明事件」で、男の子が無事保護されて思ったこと。

dd.hokkaido-np.co.jp 朝、車のなかで「行方不明の7歳の男の子(と思われる子ども)が発見された」というニュースを聞いたときは、正直、「いや、まだ誤報かもしれない。そう簡単には信じないぞ」と身構えてしまいました。 続報で、どうやら間違いないらしい…

『ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き』を買ってみた。

ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/05/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る レトロゲームミュージック大好き人間としては、こんな本が出たら買ってしまうじゃないですか。ナムコの往年の名作ゲ…

アクセスカウンター