いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1980年以降のアカデミー賞作品賞のなかで、個人的にオススメしたい映画6選

今年の「第92回アカデミー賞」受賞式は、2月10日(月)に行われます。 僕は熱烈な映画ファン、というわけではなく、「せっかく映画館で観るんだから、元が取れた気がする派手な映画のほうがいいかなあ」なんて思いがちなミーハー映画好きなのですが、毎年、…

家庭用パソコンには、「内蔵DVDドライブやOfficeは要らない」のか?

pc.watch.impress.co.jp 僕が現在メインに使っているのは、3年前に買ったレッツノート(ブルーレイディスク付き)なのですけど、たしかに、買うときは「ブルーレイ、せめてDVDドライブくらい内蔵していたほうが良いだろう」と思った記憶があります。 外付け…

「いまの自分の立場から世の中を見て、言葉にする」ということ

zuisho.hatenadiary.jp このズイショさんの文章が、僕は気になって仕方がなかったのです。 ここには、僕がうまく言葉にできなかったことが書いてあると思うのだけれど、いまの僕には、うまく消化しきれないというか、読みこなせていない。 なんだか、すごく…

「私が書いたものを誰かが読んでくれる」ということ

僕は一度はてなブログを「読者登録」したら、よほどのことがない限り、外すことはない。 でも、これいいなあ、と登録したブログのなかには、すぐに更新されなくなったり、消えてしまうものも少なくないのだ。 それはそれで寂しいことではあるけれど、まあし…

『麒麟がくる』第1話感想

www.nhk.or.jp www.nhk.or.jp 沢尻エリカさんの薬物騒動で、2週遅れのスタートとなった『麒麟がくる』。ようやく第1話です。 僕は近年の大河ドラマは、『真田丸』『おんな城主 直虎』は楽しみに観ていたのですが、『西郷どん』で渡辺謙さんカッコいいなあ、…

『三國志14』の発売日に、35年前の初代『三國志』を思い出す。

三國志14 - PS4作者:出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2020/01/16メディア: Video Game三國志14出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2020/01/16メディア: DVD-ROM 本日、2020年1月16日は、コーエーテクモゲームスの『三國志14』…

【舞台感想】キレイー神様と待ち合わせした女ー(2020年1月13日・博多座)

2020年1月13日の18時30分から、博多座にて観賞(1月13日が初日で、19日まで)。 otonakeikaku.jp www.hakataza.co.jp あらすじ 三つの国に分かれ、100年もの間、民族紛争が続く"もう一つの日本"。 民族解放軍を名乗るグループに誘拐され、監禁されていた…

『はてなブログ』が生き残るためには、『TikTok』や『Netflix』に学ぶべき

2020年、なんとなく、ブログが「重い」。 fujipon.hatenablog.com 上記のようなエントリを書いて、「もうオワコン(コンテンツとしての賞味期限が切れていること)なのかな……」と自己暗示をかけてしまっている面もあるのかもしれませんが……年の初めというこ…

「固定電話化」してしまった2020年の個人ブログたち

やや遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 2020年は、「書きたいときに書きたいことを書く」(書きたくない、書けないときには書かない)でいきたいと思います。 このブログでは、毎年、新年最初のエントリ…

アクセスカウンター