いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレーを見るたび、「お母さんごめんね」という気分に、少しだけなるのです。

sirabee.com この話を読んで、亡くなった母親のつぶやきを思い出しました。 昭和40年代生まれの僕は、子どもの頃からカレーライス大好きだったのです。トンカツも大好きでした。 魚が苦手、野菜も好きじゃない、好き嫌いが多かった子どもに、母はかなり苦労…

「距離を置いている」「とくに思い入れがない」からこそ、すごく面白い日本シリーズだった。

www.nikkansports.com すごい日本シリーズだった。 唯一残念な点があるとすれば、「もう1試合見たかった……」とは思う。 正直、僕はカープファンだし、ヤクルト対オリックスの日本シリーズというのは、どちらもファンでもアンチでもないチームで、あまり興味…

博物館でのスケッチ問題と「出る杭が打たれるインターネット」について

note.com これが『はてなブックマーク』のホットエントリに挙がっていて、まずタイトルをみて、「ああ、これは博物館が責められる流れなんだろうな」と思いながら読みました。 著者側は「模写禁止」になっていたというルールを認識しておらず、子どもが歴史…

「『ドラゴンクエスト』が面倒くさい」に、共感せずにはいられない。

anond.hatelabo.jp 本当に、「どれだけ『ドラクエ』やり込んでいるんだ!」ってツッコミを入れたくなるエントリではありますよね。 ただ、僕自身も、「『ドラクエ』がめんどくさい、とくに序盤がめんどくさい」というのは、毎回感じてはいるのです。 思えば…

どなる上司の禁書目録

anond.hatelabo.jp 正直に言うと、「気持ちはわかる」のです。 でも、こういう「怒鳴ってしまう状況」を続けるのは、職場にとっても、本人にとっても、部下にとってもマイナスでしかありません。 おそらく、本人もそれに気付いているから、こうして「はてな…

「なぜパチンコ店に若者がいなくなったのか?」を考える

news.careerconnection.jp 僕自身、ものすごくパチンコにハマっていた時期があったのです。 fujipon.hatenadiary.com 最近も、ひとりの空き時間ができると、つい立ち寄ってしまうこともあるし、行こうかな、いやそれなら映画のほうがお金もかからないし、ブ…

「誰でも自由に書き込みができるネット社会」という幻想について

www3.nhk.or.jp b.hatena.ne.jp 声を上げることも、デモをやることも、全然「悪いこと」ではないと思います。 僕自身、ネットで20年以上書いてきて、ほんの少し褒められていい気分になったり、ものすごく叩かれて落ち込んだりしてきました。 結局のところ、…

2021年衆議院選挙への雑感

www3.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp 誰に入れようか……と最後まで悩みつつ投票所へ。誰に……と言っても、今回の選挙、僕が住んでいる地域では「自民党候補か、野党の統一候補か」の選択なのだ。 率直なところ、こうしてネットで発信している人間としては「投票な…

アクセスカウンター