いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、「あなたがいなくなって悲しい」だけではダメなのか

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/志村けんさん死去-コロナ肺炎-70歳-持病なし/ar-BB11T0Zf?ocid=spartanntpwww.msn.com 仕事をしていたら、待合室で突然、小さなざわめきが起こった。 「志村けんさん逝去」の速報が流れたのだ。 僕は子ど…

志村けん、かく語りき。

こういう状況下(2020年3月27日現在、志村さんは新型コロナウイルスによる肺炎で入院中)で、志村さんの話をすると、なんだか悪い予感がして嫌、という人もいるかもしれませんが、僕自身に悪意はまったくなくて、この御時世で何も書けなくてどうしようもない…

なぜ、人は同じ検索を繰り返すのか?

昨日の夕方、帰宅しながらカーラジオを聴いていた。 パーソナリティが最近の出来事について話す短いコーナーで、話の内容は『100日後に死ぬワニ』のことだったのだが、それはまあ、そんなに心に残るようなものではなかった。 だが、このコーナーのBGMに使わ…

「コロナショック」で、「自分は正しい選択ができるという過信」を思い知らされた。

消費増税+新型コロナウイルスによるダブルショックで、世界の経済はとんでもないことになっています。 イベントは軒並み自粛となり、フランスでは生命にかかわる食料品店や薬局以外は閉店になっているのだとか。 僕自身も、そういえば、最近、本代くらいし…

東日本大震災から9年。あのとき思っていたこと、そして、いま思っていること。

今日で、東日本大震災から9年になりました。 新型コロナウイルスの感染予防のため、大人数が集まっての慰霊の行事などは中止となっていますが、9年前のあの日のことは忘れられません。 ずっと九州に住んでいる僕は、直接の被害を受けたわけではなくて、あの…

新型コロナウイルスと自粛と沈鬱と差別意識

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。 生命にかかわることであるだけに、みんなが慎重になるのは致し方ないとは思うのだが、それなら子宮頸がんやB型肝炎のワクチンをきちんと接種するようにアナウンスしてほしい、とも考えていた。新型コロナウイル…

マクドナルドの『フィレオフィッシュ』をはじめて食べてみた話

先日、塾帰りに長男とマクドナルドに寄った。 ドライブスルーで、何を注文しようか、なかなか決められなかったのだが、「ご注文は?」と問われて、ふと口から出たのが「フィレオフィッシュのセットで」だった。 僕がはじめてハンバーガーを食べたのは中学生…

PS4『新サクラ大戦』感想(初代サターン版『サクラ大戦』を知る世代ver.)

一昨日の日曜日、ようやく、PS4の『新サクラ大戦』をクリアした。といっても、ようやく一度エンディングを見た、というだけで、「全キャラのエンディングを見ないと『クリア』じゃないだろ」とか、「全トロフィーをコンプリートしないと認めない」という人も…

アクセスカウンター