いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の『いつか電池がきれるまで』を振り返って

2015年も、残りわずかになりました。 年末恒例の企画として、2015年の『いつか電池がきれるまで』のなかの10個のエントリを紹介しつつ、今年を振り返ってみます。 fujipon.hatenablog.com予想外にたくさんブックマークされたエントリ。 個人的に「○○選」なも…

高橋健一容疑者と「女性を傷つける」ということ

www.nikkansports.com 昨夜、こんな記事をみて、いろんなことを考えていました。 そもそも、伊集院光さんは反省すべきなのか、反省すべきなら、それは何に対してなのか。 プロの喋り手として、犯罪者を擁護する発言を公共の電波に乗せてしまったことなのか、…

「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者逮捕と「性癖」のやるせなさ

www.hochi.co.jp www.huffingtonpost.jp まあなんというか、開いた口が塞がらない、という事件ではあります。 今朝のワイドショーによると、「高橋容疑者の自宅からは、ごみ袋およそ70袋に入った女子高校生の制服など600点が押収された」そうです。 20年以上…

ゴールドシップと僕の4年半の航海

ゴールドシップ、これが引退レースか…… 大きな怪我もなく、4年あまりも走りつづけたゴールドシップ。 僕にとっては、大変思い出深い馬です。 この馬が3歳春、圧倒的人気のディープブリランテ(のちのダービー馬)に共同通信杯で勝ったとき、僕はWIN5でリーチ…

古館伊知郎さんの「空白の12年間」

www.asahi.com 古館伊知郎さん『報道ステーション』降板、というのをネットで見たときは、「ああ、ようやく、だな」と思ったのです。 僕のなかでは、あの時間帯は『ニュースステーション』=久米宏、というイメージがいまだに抜けないところがあるのだよなあ…

「ちょっとだけ贅沢なボールペン」を使ってみませんか?

最近、手で何か書く機会ってありますか? ワープロ、パソコン以前に比べると、そういう機会って、かなり減ってきていますよね。 僕自身はもともと「キーボードに触っているだけで、ちょっと幸せ」というタイプなので、「手書きじゃないと寂しい」ということ…

最近10年の『このミス』1位(国内編)を振り返ってみます。

このミステリーがすごい! 2016年版作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 今年も『このミステリーがすごい!』のランキングが発表されました。 『このミス』…

『スター・ウォーズ』を目指したテレビゲームたち

今日、2015年12月18日は、全世界待望の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開日です。 これを書いている今、まさに映画館の前でワクワクしている人たちが、たくさんいるのだろうなあ。 せっかくなので、個人的な『スター・ウォーズ』の思い出を書こう…

羽生結弦選手と「承認欲求」

昨日、2015年12月14日の夜の『報道ステーション』に、羽生結弦選手が生出演していました。 ああ、なんというか、この世に王子様って本当にいるんだな……とか、感心してしまいましたよ僕は。 試合後のインタビューではなく、こういう形で生で話をする機会とい…

なぜ、泡沫候補と呼ばれても、彼らは立候補しつづけるのか?

映画「立候補」 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2014/06/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 【ストーリー】 2011年11月。橋下徹が仕掛けた40年ぶりの大阪府知事市長W選挙。大阪は橋下維新か?反橋下か?まっ二つに割れ、 沸いていた。そこ…

ある大型書店の「受験参考書コーナー」での出来事

先日、地元の大型書店を散策していたときに、ひとりのジャージ姿の男の子がいました。 彼は身長160cm弱くらいで、まだ幼い感じ。 学習参考書コーナーの前で、何やら本を手にとっていたのです。 なんとなく気になって、彼がページをめくっている本にさりげな…

松山ケンイチさんから勝手に学んだ仕事術

nlab.itmedia.co.jp えっ、あの『珍遊記』が映画化、しかも実写? それ、エイプリルフールネタとかじゃなくて? 主演は松山ケンイチ? ああ、それはなんか納得。 というかもう、松山ケンイチさんって、最近のテレビドラマで、「あまりに個性が強すぎて、役者…

面白いコンテンツ」は、「技術」よりも「情念」から生まれる。

僕は日頃あまりサッカーを観ないのですが、先日行なわれた2015年のJリーグチャンピオンシップのサンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪の試合は、2戦ともリアルタイムでテレビ観戦しました。 子どもの頃、何年か住んでいたこともあり、「広島」に愛着があるという…

黒田博樹、来年も現役続行の「決断」

www.nikkansports.com このニュースをネットで観て、不意に涙が出てきて、困っています。 ここまで去就を不鮮明にしていて、ここで引退っていうのは、黒田の性格からすると、できないはずだ、前田健太はメジャーに行ってしまうから、自分も今年抜けたらカー…

どうすれば、自分の人生の主人公になれるのだろう?

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)作者: 山本さほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/05/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本)作者: 山本さほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/30メディア: K…

「続けている」のではなくて、「変えるのが怖い」だけなんだよな、きっと。

moarh.hatenablog.jp これを読んで、なんだかとても書きたくなったので。 僕自身、いまの自分の立ち位置に、かなり悩んでいる。 同じくらいの年齢の人たちは、大学の医局で偉くなった一部を除くと、そろそろみんな「自分の道」を模索している。 医局を離れて…

エンターテインメントと「お約束」

http://oymz56.hatenablog.com/entry/2015/11/25/100645oymz56.hatenablog.com ああ、僕もこんなふうに声を張り上げて「アンコール!」ってやってるのを、周りの観客(しかも、同じアーティストのファンのはずの人)に嘲笑されたらイヤだろうなあ、と思いな…

あなたの前に、アジフライと目玉焼きと天ぷらが並んでいます。何をかけますか?

anond.hatelabo.jp これと、このエントリへの反応(ブックマークコメント)を読んで。b.hatena.ne.jp 「目玉焼きに何をかけますか?」というのも定番の「好みが分かれる質問」なのですが、僕は、アジフライは醤油、目玉焼きはウスターソースです。 こういう…

「題名のない音楽会」の『ゲーム音楽史の音楽会』を観た、聴いた。

本日、2015年11月22日の午前9時からの「題名のない音楽会」は、『ゲーム音楽史の音楽会』でした。 www.tv-asahi.co.jpwww.tv-asahi.co.jp 番組での演奏曲リスト 1『スーパーマリオブラザーズ』(1985年) 2『ファイナルファンタジーⅤ』より「マンボdeチョコ…

「プレミア12」の準決勝、日本対韓国の9回に起こった「悲劇」とは何だったのか?

www.nikkansports.comwww.nikkansports.com 「負けたら驚いた!」(丹波哲郎風に) というか、僕自身は「プレミア12」にあまり興味がなくて、日本の快進撃にも「そりゃまあ、メジャーリーガー出てないし、気合い入ってるのは、アジアの国(日本、台湾、韓国…

人は、自分がいま置かれている立場で、持ち駒で勝負するしかない。

p-shirokuma.hatenadiary.comcyberglass.hatenablog.com この「シロクマ先生は強者の論理を振りかざしている」という言葉に、なんだかすごく引っかかってしまって。 こういうのって、「お前はいま強い立場、安定した地位を持っているから、安全圏からそんな…

インターネットの「テキスト系コンテンツ」の書籍化の歴史

ada-bana.hatenablog.com ここに書かれていることに、ほとんど異論はありません。 「『はてなブログ』には、商業出版の著者になれそうな、突き抜けて個性的な人が少ない」という内容については、そうだろうな、と思うんですよ。 タイトルが「あんまりおもし…

ベータマックス、シャープX1、X68000、セガ・マーク3、サターン、Macintosh、広島カープ……

www.phileweb.com これを読みながら、僕はいままでの物欲人生を、振り返らずにはいられませんでした。 ベータマックス、シャープX1、X68000、セガ・マーク3、サターン、Macintosh、広島カープ…… なぜ、僕はこんなに「負け組」にばかり、肩入れしながら生き…

我が家に「ベータ」がやってきた日のこと

www.asahi.com えっ、まだ「ベータ」のカセット作ってたの?と思ったんですよね、このニュースを最初に見て。 VHSのカセットは、まだけっこう見かけるのですが、「まだ使っている人いるのかな」って思うものなあ。 我が家にビデオデッキがやってきたのは、僕…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 『はてなブログ』もう4周年か。 『はてなダイアリー』からのつきあいの僕にとっては、「まだ4年」という感じもするんですけどね。 ちなみに、この『いつか電池がきれるまで』の『はてなブログ』での最初の記事がこ…

同級生を「○○君」としか呼べない人生を、おくってきました。

komekui.hatenablog.com そうか、こういう人もいるのか…… 僕の中高生時代なんて、もう30年くらい前の話になってしまうのですが、僕はずっと、「同級生をどう呼べば良いのか?」に悩んできたのです。 女子に関しては、「○○さん」で統一する、という方針で、そ…

「○○ほどゲームが楽しかった時代はない」

anond.hatelabo.jp そうか、プレイステーションか…… こういうのはまさに「人それぞれ」ではあるのですが、小学校時代にゲームウオッチとスペースインベーダーの洗礼を受け、シャープX1で「家でテレビゲームが遊べる」喜びにうちふるえた僕にとっての「ゲー…

日本のハロウィンと「誰もが発信する側になる社会」

海外反応! I LOVE JAPAN : 日本のハロウィンを外国人が大絶賛! 海外の反応。 もう皆さん過去のことになってしまっているかもしれませんが、なんか今年もすごい盛り上がりだったみたいですね、日本のハロウィン。 というか、「日本の」とはいっても、あの渋…

「プロブロガー」と「白いたい焼き」

p-shirokuma.hatenadiary.comp-shirokuma.hatenadiary.com 僕は基本的に「金だ!」「PVだ!」って言っているブログは嫌いだしつまらないと思っているのですが、p-shirokumaさんがこうして2回にわたって言及されていることに、少し驚いてしまいました。 『は…

「普通に接すること」の難しさについて

cyberglass.hatenablog.com このエントリを読んで、「ああ、『かわいそうな被災者像』みたいなのを押し付けてしまっているところはあるのだよなあ」と、考えさせられました。 この中にあるように、その地域のなかにも、さまざまな立場の人がいるし、いつまで…

アクセスカウンター