いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドの凋落と「若者のGoogle離れ」

www.moneypost.jp togetter.com 僕自身はクックパッドをそんなに利用しているわけではないのですが、こういう記事をみていると、IT業界というのは、新しいサービスだと思っていたものが、いつのまにか時代遅れになってしまっているものなのだな、と痛感しま…

「面白いゲームなのに突然遊ばなくなり、エンディングまでたどり着けない症候群」

いま、Nintendo Switchで、『ファイアーエムブレム 風花雪月』をやっている。ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/07/26メディア: Video…

「永川劇場」の閉幕に、永川勝浩投手の野球人生を思う。

www.daily.co.jp www.daily.co.jp 永川勝浩投手、17年間、本当にお疲れ様でした。 カープでは数少なくなった「広島市民球場時代を知る選手」であり、球団最多の165セーブをあげた「守護神」だったのですが、カープファンにとっては「9回にランナーを出して、…

「他人に軽んじられる苦しさ」について

anond.hatelabo.jp なんだかとても身につまされる話だなあ、と思いつつ読みました。 僕も長年「影が薄い」というか、「他人に軽んじられやすい」と感じながら生きてきたのです。fujipon.hatenablog.com 大きな声を出して自分の存在をアピールしたり、不当な…

エルドレッド選手の「異なる環境で成功するための思考法」

www.daily.co.jp ありがとう、エルドレッド。素晴らしいスピーチ、最高のセレモニーでした。 去年の後半、なかなか一軍に上がれなかったエルさんに、僕はずっとヤキモキしていました。 いやしかし、新井さんも引退してしまうし、銭ゲバも去ってしまうようだ…

ZOZOの前澤友作社長の退任会見をみて思い出した、面白い「起業家」「起業物語」の本

www.businessinsider.jp ヤフーとZOZOの業務資本提携とZOZOの前澤友作社長の退任には、僕もけっこう驚きました。いや、最近のZOZOの成長の停滞と前澤社長の肝いりではじめたZOZOスーツの不振、ZOZOを支えてきたメーカーに離反の動きが出ていることなどを考え…

「怒りをセーブできなくなった自分」と折り合いをつけて生きる技術

anond.hatelabo.jp この増田さん(『はてな匿名ダイアリー』の著者)は病気がきっかけだったそうなのですが、僕は血圧が高いくらいで他に大きな病気もない(はず)なのに、加齢とともにイライラがひどくなり、刹那の怒りを爆発させてしまいそうな自分に困惑…

「優れたコンテンツを生み出す原資として収益は不可欠なもの」なのだろうか?

staff.hatenablog.com そうか……というか、いままで個人営利利用が許されていなかったから、『はてな』では、いわゆる「いかがでしたかサイト」「勝手サイト」が目立たなかったのだな、と思い至ったのです。 fujipon.hatenablog.com まあでも、これも時代の流…

『鶴瓶の家族に乾杯』での新井さんを観て、「ネットのあちら側からみた世界」を思う。

www4.nhk.or.jp www.sponichi.co.jp 新井さん、やっぱり「持っている」人だなあ、と思いながらこのシーンを観ていました。 あの2017年7月7日の「七夕の奇跡」、新井さんの逆転ホームランは、カープファンにとっては忘れられない名場面です。 こういうオチが…

アクセスカウンター