いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「抱き上げおせっかい野郎」と8年前に読んだ「お母さんと子ども」という話

shinoegg.hatenablog.com 北海道の置き去り事件のニュースをみて、ずっとモヤモヤしつづけているのは、「ひどい親」に対して腹が立っているから、というのではなくて、もしかしたら、ああやってカメラの前に立っているのは自分ではないか、と想像せずにはい…

ブログの「面白さ」って、何なのだろう?

anond.hatelabo.jp mubou.seesaa.net p-shirokuma.hatenadiary.com novtan.hatenablog.com ブログの「面白さ」って、何なのでしょうか? 僕は基本的に「普通のことを普通に」しか書けないので、綿密な調査に基づく渾身のエントリや文体の魔術を駆使したよう…

今週のお題が「マイベスト家電」ということで、「全録レコーダー」をオススメしてみます。

今週のお題「マイベスト家電」 僕は新しい電化製品好き、だったのですが、最近はあまり新製品を買わなく(買えなく)なりました。 年齢とともになのか、機能的に差別化できるところが少なくなってきたのか、そんなに「欲しい!」とも思わなくなったし。 ただ…

「人工知能」の現在を知るための5冊

先日(2016年5月15日)、NHKスペシャルで、『天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る』という番組が放映されました。www.nhk.or.jp 僕はマイコン黎明期に『Emmy』という「コンピュータの女の子と対話できるゲーム」を知って以来、「いつになったら、人間とス…

「アイドル刺傷事件」について、やまもといちろうさんが語ったこと

www.nikkansports.com p-shirokuma.hatenadiary.com ossan.hatenablog.com このような凶行の被害に遭い、現在も治療中の冨田真由さんの快復を願っております。 正直なところ、屈強なSPでもついていないかぎり、他者が、自分も死んでもいい、という覚悟で襲っ…

おかえりなさい、『ハイスコアガール』

mantan-web.jp ああ、ようやく連載再開なのか、というか、連載中止から、もう2年も経ってしまっていたのか…… 昨年夏に、スクウェア・エニックスとSNKプレイモアの和解が成立したというのをみて、これで再開されるのかな、と思いきや、音沙汰のないまま半年以…

「こんなクズ産むんじゃなかった」と投書したお母さんに、岡田斗司夫さんの「逃げなさい。さもなければ、母を助けなさい」を思い出した。

togetter.com これ、昨日見つけて読んで、このお母さん、この家庭は、どうすればいいんだろうな、って、考えていたのです。 率直に言うと、「これ、もう詰んでいるんじゃないか」とも思いました。 この大学教授の回答って、たしかに正論なのです。 「お母さ…

『始皇帝と大兵馬俑』『阿修羅展』『若冲展』から、「展覧会と待ち時間」を考える。

fujipon.hatenadiary.jp この日記のスピンオフ(?)みたいな話なのですが、僕はこの『始皇帝と大兵馬俑』を観に行くにあたって、「けっこう並ぶのかな……」って予想していたんですよね。 でも、実際はチケット売り場も展示室内も、全く並びなしで、展示物の…

「つまらない」「他人を苛立たせる」でお金を稼げる時代を生きるということ

最近、自分にとっての「面白い」とか「好き」について、あらためて考えてしまうのです。 僕は基本的に意志が弱い人間なので、外食のとき、「今日は酢豚定食にするぞ!」と思いながら着席したにもかかわらず、メニューをパラパラとめくり、店員さんがオーダー…

やなせたかし先生が語った「アンパンマンがバイキンマンを殺さない理由」

www.kansou-blog.jp 上記のエントリを読みました。 いま1歳半の次男が、ちょうど『アンパンマン』にハマっておりまして、僕もよく一緒に見ているんですよね。 なかなか満足してくれない子どもたちが、なぜか画面に釘付けになる『アンパンマン』。 親としては…

「会社をやめて、ブログで食べていこう」と思っている若い人たちへ

ネットを回遊していると、ときどき、「会社をやめて、これからはブログで食べていこうと思います」と宣言する若者たちを目にします。 個人的な利害関係があるわけじゃないので、「ああ、頑張れよ」と思うくらいなのですが、彼らに対して、ネット上では逆風が…

僕の思い出のラジオ番組たちと「投稿文化」について

kutabirehateko.hateblo.jp これを読みながら、高校時代のことを思い出していました。 僕は男子校の寮に入っていて、学校と勉強に明け暮れていた(と言いたいところですが、実際は参考書のカバーをかけて、小説ばかり読んでいました。『Oh! X』を読んでいる…

ベッキーさんの「直接謝罪」の是非と、最近の『とくダネ!』における菊川怜さんの魅力について

www.sponichi.co.jp そうか、川谷さんついに離婚したのか……という感じではありますが、先に離婚してから、ベッキーさんとの関係が表に出れば、こんなことにはならなかったのにね。 しかしながら、こうして「離婚」が決まったとなると、川谷さんはもう「フリ…

「母の日」なので、忘れられない「親孝行」の記憶を遺しておきます。

「母の日」なので、母親の思い出を書いておく。 もう10年以上も昔の話で、僕がこの世からいなくなったら、この世界から消えてしまうはずの記憶だ。 当時、僕はまだ駆け出しの研修医で(今でもそんなたいしたものじゃないけれど)、救急部をローテーションし…

賞味期限切れなのは、『Chikirinの日記』ではなくて、「はてなブックマーク」の方じゃないのかな。

anond.hatelabo.jp これを読んで、そういえば僕も最近、『Chikirinの日記』読んでないなあ、なんて思ったんですよね。 そもそも、一日に何回も更新するような、一部のブログと比較すると、更新頻度が少ない、というのもあるのですけど。 d.hatena.ne.jp 冒頭…

「ネットと現実は違う」のか、「ネットには人間の本音が書かれている」のか?

anond.hatelabo.jp 僕も以前は「ネットには、日常では表に出せない、人間の本音が書かれている」と思っていました。 でも、最近は「ネットという場所で自分の言葉を際立たせるために、本音以上に、言葉がキツくなってしまいがちなのではないか」と考えていま…

「暗黙のゾーニング」が失われた世界における『青春100キロ』という映画について

kai-you.netzuisho.hatenadiary.jp 僕は「中出し」とか「孕ませ」とかについては、全く好感を抱いていないというか、病気とか妊娠とかのリスクを考えると、基本的には「子どもができても良い相手」以外とそういうのはやらないほうが精神的にラクだな、とか考…

アクセスカウンター