いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について

さっき、某コンビニエンスストア(というかセブンイレブン)に寄ってきたのだけれど、そこでちょっと引っかかる出来事があって。 セブンイレブンって、ときどき、「700円お買い上げごとに、商品が当たるくじを1枚引けます!」というようなキャンペーンをやっ…

それは、善意によって支えられてきた「こわれやすい天国」の終わりだったのかもしれない。

参考リンク:AKB48の握手会はものすごい天国みたいなところだった。 - チャイ 僕はもともとAKB48の誰それのファン、というわけでもないのですが、現象としてのAKB48にはなんだかとても惹かれていて、ドキュメンタリー映画を観たり、総選挙でのメンバーの演説…

久保田利伸『Missing』の思い出

今朝、通勤中に車でラジオを聴いていたら、久保田利伸の『Missing』が流れてきました。 ああ、久々に聴いたなあ、やっぱりこれ染みる。良い曲だよなあ…… それに比べて、最近流行の音楽って、何が何だか僕にはよくわからないものなあ…… だいたい、昔はゲーム…

「知らない」で繋がっていく世界

参考リンク:「で、誰?」「知らない」というコメントが全く理解できない - K Diary たしかに、僕もこれ、理解できないなあ。 そもそも、このコメントは、誰に向けてのものなのか? 自分自身への付箋のようなもの、ではなさそうだし。 読んでいる人に「後藤…

日本人が知っておくべき「水俣病」の話

『この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」という池上彰さんの著書に、水俣病がみつかった当時の話が書かれています。 「水俣病」の原因が有機水銀であるという説が熊本大学から出されたのは1959年でした。 これに対してチッソは「工場で使用…

人と、創作物と。

ASKAさんが、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されてしまったわけだけれども、チャゲアス全盛期に大学時代を過ごしていた僕にとっては、なんだかちょっとしんみりしてしまう話ではあった。 『月9』の金字塔、『東京ラブストーリー』が放映された年に一…

それを「シンポジウム」と呼んではいけない。

※このエントリには、自殺についての話題と、自殺について書かれたエントリへのリンクがありますので、精神的に不安定な状態を自覚されている方は、読まないでください。 長くなりそうなので、なるべく短く、まとめて書きます。 きっかけは、このエントリでし…

「地下鉄のときも、そうだったじゃない!」

5月12日の月曜日、朝のワイドショーを観ていたら、セウォル号の乗客が遺した映像が公開されていた。 少しずつ船が沈んでいき、船体が傾いていく。 「その場にとどまっていてください」との船内放送。 恐怖と困惑のため、どうしていいのかわからなくなり、動…

『美味しんぼ』の福島の話について、ずっと考えています。

『美味しんぼ』の福島の話について、ずっと考えています。 風評被害の拡散などを考えれば、ああいう描写は好ましくないとは思うのです。 取材者は、自分の都合のよい「被爆で鼻血が出るようになった人」ばかりを選んで採り上げているようにもみえますし。 た…

志村けんさんが語る、「マンネリ」の力

参考リンク:第2回ブロガーミーティングに参加した感想 - (チェコ好き)の日記 ブロガーミーティングとかいうのもあるんだなあ、でも、イケダハヤトさんと顔を合わせるのは気まずいなあ(こんな感想も書いているので)、などと思いつつ読みました。 このエン…

息子の自転車の補助輪を外した日のこと

昨日、5歳の息子と一緒に近所の公園に行ったんですよ。 自転車の練習をするために。 いま、息子は補助輪つきの自転車に乗っていて、本人はとくにそれを外したいという気持ちは持っていないというか、むしろ、なんでわざわざ補助輪を外すなんて危険なことをや…

人は「はてな」を楽しむためだけに、生きているわけではないのです。

最近の「はてなダイアリー」や「はてなブックマーク」がつまらない、と言いたくなる気持ちはわかる、よくわかります。 僕も「おすすめブログ」とかクリックして、ムキーッってなることがありますしね。 ライフハックが本当に役立つんだったら、もっと世の中…

「加藤いづみ」という生きかた

参考リンク(1):ロードス島戦記とTVアニメとももクロとの意外な関係 - レトロゲームとマンガとももクロと このエントリを読んで、この「いま、ももクロのバックコーラスで歌っている人」って、あの人のことでは……と思って、ちょっと調べてみたのです。 あ…

アクセスカウンター