いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日は、メガドライブの誕生日なのだそうです。

お知らせします。 いまから26年前、1988年10月29日に誕生しました。 今日は •*¨*゚+。:.゚•.¸¸♪メガドライブの誕生日•*¨.:。+゚*•.¸¸♪ #メガドライブの発売日だし思い出語れよ pic.twitter.com/MvT4M7FZYs— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2014, 10月 29 10…

分厚くて重いけど電池がすごく長持ちするスマートフォンは、売れるのだろうか?

参考リンク:何故厚いけど超大容量バッテリー搭載のスマホやタブレットはないのか(はてな匿名ダイアリー) そうだよなあ、そういう選択肢があってもいいよなあ、と僕も思うのです。 ちなみに僕はiPhone5Sにバッテリー内蔵スマホカバーをつけて使用していま…

人間が協力するには三つの要素しかない

『人生とは勇気』(児玉清著/集英社文庫)という本のなかで、児玉清さんが、こんなふうに書いておられます。 僕は、勇気をもって正直に、だめなことはだめだということが大切だと思います。ひとつ、参考にバートランド・ラッセルの言葉を紹介しましょう。 …

あるラジオ番組のクイズと「検索しない人々」

祝日だった月曜日の午前中に、車でAMラジオを聴いていました。 ベテランの男性DJと、若い女性アシスタントの組み合わせで、リスナーからの世間話のようなメールをずっと紹介していく、そんな番組でした。 夜になると虫の声が響いてくるとか、孫が最近遊びに…

「仕事の対価を払ってくれない人」について

この問題のきっかけは、柳美里さんブログのこのエントリでした。 『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと 『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと それに対する反応をまとめたものがこちら。柳美里氏「雑…

「いつから僕たちは手を叩きながら笑うようになったのか」

映画監督、ノンフィクション作家の森達也さんと、さまざまな世代、立場の人たちとの対話をまとめた『アは「愛国」のア』(森達也著・潮出版社)という本を読んでいたら、こんな話がでてきたんですよ。 森達也:数年前に、ゼミの学生たちと飲みに行ったとき、…

『モンスターハンター』が、こんなに売れるとは!

2014年10月11日は『モンスターハンター4G』の発売日。 僕自身は、『モンスターハンター』シリーズにはほとんど触ったことがないんですよね。 つまらなかった、というよりは、何度か購入してはみたものの、ハマるまで遊ぶほどの時間がなく、周りに一緒にプレ…

「バーベキュー」が、そんなにラクでも良いのだろうか?

先日、家族で公園にピクニックに出かけたときのことです。 ちょうど良い気候でもあり、バーベキューを楽しんでいる人たちがたくさんいました。 まあ、真夏にやるのは暑いし、真冬にやるのも寒すぎますしね。 そんななか、やたらと手際の良い若者たちが、サッ…

秋の夜長に読んでみてほしい「本当に面白いエッセイ集」10選

参考リンク:皆がおすすめするエッセイ本まとめ - 凡夫じゆうちょう この記事を読んで、僕も「自分で読んでみて面白かったエッセイ」を紹介してみようかな、と。 エッセイって、案外、まとめて言及する機会が無いような気がしますし。 とりあえず10冊、思い…

アクセスカウンター