いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブログのおわり世界のはじまり』

www.yutanyan.com このエントリを読んで、いろんなブログのことを思い出しました。 冒頭のブログの書き手は「まだまだけっこうみんな現役でがんばっている」と仰っていますが、3年半のあいだに、だいぶ減ってしまったなあ、というのが僕の実感なのです。 多…

「オーケー」と「北の大地の水族館」の「正直」という戦略

www.fnn.jp nlab.itmedia.co.jp 前回、以下のエントリを書いたのですが、やっぱり、「宣伝のためには、ポジティブなことを書かなきゃいけない」という思い込みってあると思うのです。 fujipon.hatenablog.com 「まあ、企業や店だって、売らなきゃいけないの…

「松屋のステーキ丼」に対する、ネットメディアの「レビュー」への疑問

松屋が好きだ。 正直、牛丼は吉野家のほうが美味しいと思うけれど、食券で注文ができて、いろんな定食がある松屋を僕はけっこう愛用してます。 2週間に一度くらいのペースで、新しい定食系のメニューが出るので、一度は食べてみようかな、という気分にさせら…

『きまぐれオレンジ☆ロード』と「ヒロイン属性」について

www.yomiuri.co.jp まつもと泉さん、亡くなられたのか……61歳、いまの世の中では、ちょっと早すぎるよなあ。 僕が、まつもとさんの作品で真っ先に思い出すのは、『きまぐれオレンジ☆ロード』なのですが、この作品が『週刊少年ジャンプ』に連載されていたのは…

石原慶幸選手の引退は、覚悟していたはずなのに、とても寂しい。

www.nikkansports.com 広島・石原慶幸捕手が、今シーズン限りでの引退を発表した。 正直、覚悟はしていた。驚きはない。おそらく、カープファンのほとんどもそうだったはずだ。 今シーズンはとくに、クリス・ジョンソンともなかなか組ませてもらえず、出場試…

映画『TENET テネット』を観て思い出した「タイムトラベルもの」7選

クリストファー・ノーラン監督の映画『TENET テネット』を観ながら、正直「映像はすごいが、理屈はよくわからん。ただ、最後はドラえもん映画でこういうオチを観たような気がする、と思ったんですよ。 作中では、「これはタイムトラベルではない」というよう…

「気が合う」とか「付き合いやすさ」と、「その人との関係を長く続けることができるかどうか」は、違う。

anond.hatelabo.jp 世の中には「自分は人を見る目がある」「あなたがどういう人かわかる」と公言する人が少なからずいる。それを鵜呑みにしてしまう周囲の人もいる。 僕の個人的な見解としては、そういう人の大部分は「本人に見る目があると思い込んでいるだ…

アクセスカウンター