いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの銃規制と「はてなブックマーク廃止論」その後

僕はずっと、アメリカで銃規制に反対する人たちに対して、「まだ西部劇の夢から醒めない、アナクロニズムから抜け出せない存在、だと思っていました。そうやって、銃を持てる社会になっているからこそ、銃乱射事件が起こって多くの人が殺されていることが、…

男子サッカーのワールドカップ・ロシア大会(2018年)についての雑感(最終版)

最初に謝っておきます。 僕はワールドカップと日本代表戦くらいは観る、というくらいの「にわかサッカー観戦者」なので、詳しい人にとっては、いろいろ言いたくなると思いますが、御容赦ください。 嫌な予感がする人は「戻る」ことを推奨します。 で、書こう…

テレビゲームの歴史とともに年を重ねてきた世代の遺言

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年7月15日に「ファミリーコンピュータ」が発売されてから、35年。 物心ついた時期に『ゲームウォッチ』が大流行し、カセットビジョンの『ギャラクシアン』『きこりの与作』を横目でみながら、ぴゅう太の『スクランブル』に…

「引きこもりや生きづらさ」から脱出できるかどうかは「運命」なのかもしれない。

toyokeizai.net いろんなことを考えたり考えなかったり、考えているふりをしていたり。 このリリー・フランキーさんの話を読んでいて、なんだかスッキリしなかったんですよね。 そもそも、これは「金もコネも将来への展望もない若者にありがちな鬱屈と貧乏生…

「大口病院事件と高齢者延命」について、医療従事者としての私見

www.news24.jp 大口病院の事件は、僕の周りでもかなり話題になっているのですが、看護師さんたちはみんな「あれはさすがにありえない」と言っていました。長期療養病棟で高齢者と接していて、「どういう状態が、生きているってことだろうか……」「ここまでし…

さりげなく成立しようとしている「水道法改正案」と「水男爵」の話

www3.nhk.or.jp 国鉄がJRになるときに分社化された際、黒字になるであろうJR東日本、JR東海、JR西日本の本州3社に対して、JR九州、JR四国、JR北海道の3つの会社は、経営が厳しくなることが予想されていました。 補助金などで対応をする予定ではあったのです…

アクセスカウンター