いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『逃げるは恥だが役に立つ』第8話について、めんどくさい男が、また語ってみます(『逃げ恥』ファンは読むと不快になるので要注意)。

www.tbs.co.jp 『逃げ恥』第8話、相変わらずガッキーはかわいかったし、『情熱大陸』パロディもベタながら面白かった。でも、明らかにキャラがかぶりそうな同年代の市会議員立候補希望者って、あの人にとっては困るだろうな。 なかなか正直になれず、「自分…

『ファイナルファンタジー15』の発売日に「『ファイナルファンタジー個人史』を振り返る

www.jp.square-enix.com ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/11/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見…

「焼鳥屋からの切なるお願い」が、身悶えしてしまうくらいにもったいない。

ameblo.jpこれ、ブログのエントリとして読んだときには、店側の「美味しく食べてほしい」という気持ちが伝わってきて、むしろ好感を抱いたのです。 それは、僕自身が「串にかぶりつくこと」や「串1本のボリューム」についてあまり問題意識というか、困った経…

コンビニでコーヒーを頼んだときに「ちょっとだけ感心するサービス」

最近、だいぶ寒くなってきたこともあり、コンビニでホットコーヒーを買うことが多いのです。 コンビニでコーヒーだけ、というときにはあまり関係ない話だと思いますが、僕はコンビニに行くと、割高なんだろうけど、ついついあれこれ買ってしまうんですよね。…

「嫌われる技術」で、お金を稼いでいる人たち

www.mazimazi-party.com 「野球がうまくなるには、どうすればいいですか?」 「そんなの練習するしかないよ、とにかく、練習、練習!」 ああ、カネやん(金田正一さん)お久しぶりです(金田さん風評被害で申し訳ありません)。 このタイトルをみて、「ああ…

同僚の「失恋したので、仕事休みます」を許せますか?

www.kandosaori.com このタイトルをみて、うーむ、釣りか?と思いながら本文を読みました。 ものすごく簡潔にまとめてしまうと「(仕事そのもの以外の理由で)精神的につらい、という理由でイレギュラーに仕事を休むためのハードルが下がってきていて、その…

『逃げるは恥だが役に立つ』第7話について、めんどくさい男がとりとめもなく語ってみます。

ひらまさ、それ全回転リーチだーー! えっ、外れるのこれ…… www.tbs.co.jp 「恋ダンス」が途中からだったので、なんとなく物足りなくて、前回の録画のエンディングを再生してしまいました。 いやほんと、今回はなんかうまくいきそうな感じで、ああよかったね…

僕は「ご出身はどこですか?」と聞かれるのがつらかった。

anond.hatelabo.jp なんかめんどくさいですよね、いろいろと。 たいして興味もないくせに、余計なこと聞いてこなくてもいいのに、とか思うよ本当に。 でも、年齢を重ねてきてわかったのは、「他人に対してどう接していいか悩んだり困ったりしているのは、自…

ある個人サイトの「404 Not Found」と「インターネットで死ぬ」ということ

toya.hatenablog.comfujipon.hatenadiary.com 雨宮まみさんの訃報を知って、僕は、二階堂奥歯さんのことを思い出しました。 雨宮さんが亡くなられた原因は自宅での事故死だそうですが、お二人とも若くて、自意識と感性が強すぎて、それを持て余して生きづら…

「某国営放送で、めちゃめちゃ怒られていた人」は、なぜ『はてな匿名ダイアリー』を選んだのか?

anond.hatelabo.jp この匿名ダイアリー、誰が書いたんだろう? ……って、状況証拠(本人か本人に近い人しか知らないような情報が書かれている(本当かどうかはわからないけど)と、これについている「はてなブックマーク」からすると、川上さん御本人の可能性…

「他人に助けてもらうための技術」について

anond.hatelabo.jp nyaaat.hatenablog.com これを読んで、何か「いいこと」を書こうと思ったのだが、全然書けない。 何を言っても「上から目線」になりそうだし。 ただ、直接は関係ないかもしれないけれど、読みながら、このエントリの出来事を思い出してい…

われわれも、すでに「分断」されているのだ。

アメリカ大統領選挙の結果を受けて、「アメリカ社会の分断」みたいなものを考えてみたりするのだけれど、実際のところ、そういうふうに分析しようとする姿勢が、すでに「お高くとまっている」のかもしれないな、とも思う。学校からは「昨夜はとてもストレス…

トランプ大統領誕生は「終わりのはじまり」になるのだろうか?

mainichi.jp mainichi.jp イギリスのEU離脱のときとなんだか雰囲気が似ているな、とは思っていたんですよ。 接戦のわりには、メディアでは「結局、ヒラリーさんが勝ちそう」という楽観的な予測ばかり。 いや、僕も「なんのかんの言っても、アメリカ国民は、…

多摩美術大学の「佐野研二郎氏の葬儀パフォーマンス」は「アート」なのだろうか?

www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp この「目撃した漫画家」って、多摩美出身の桜玉吉先生じゃない?(すみません、玉吉さんが多摩美出身なので、ファンの僕が勝手にそういう想像をしただけです。誰かは全然記事には書いてありませんから念のため…

「てきとうにプレイしたい派」のゲームライフについて僕も考えた。

mubou.seesaa.net 僕は『風来のシレン』はやったことがなくて、『ゲームセンターCX』で有野課長が攻略しているのを観たくらいなのですが、そんな技があったのか……と。 『ドルアーガの塔』のアーケード版は、発売当時「出し方が他の人から見えないように、手…

「福山」という街は。

今日、山陽新幹線に乗った。 いつもは新幹線で本を読んでいることが多いのだが、今日は少し乗り物酔い気味だったこともあり、窓の外をぼんやりと眺めていたのだ。 『のぞみ』が、広島駅と岡山駅のあいだ、広島県の福山駅に停まったとき、駅のすぐ近くにお城…

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました(『いつか電池がきれるまで』より愛憎をこめて)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?もともと『はてなダイアリー』でけっこう長い間書いていたのですが、『はてなブログ』というのがはじまるというのを知って、ど…

孤独とテロリズム

www.sankei.com anond.hatelabo.jp nikkan-spa.jp この宇都宮公園爆発事件のニュースをみてから、僕はなんだかとても気分が沈んでしまっていたのです。 (まあ、気鬱なのはそれだけが理由ではないのだけれど) 最初に感じたのは、関係ない人を巻き添えにする…

アクセスカウンター