いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「上履き」? それとも「上靴」?

「お風呂で『うわぐつ』を子どもと一緒に洗ってくれない?」 はじめてそう言われたときに、ちょっとびっくりしたのです。 「えっ、『うわぐつ』って、何?」 「うわぐつよ、う・わ・ぐ・つ! お坊ちゃんだから知らないの?」 いやちょっと待ってくれ、本当に…

われわれは、ファストフード店での「詰め忘れ」と、どう向き合っていくべきなのか?

まずは、この島国大和さんの一連のツイートをどうぞ。面倒くさかったので、メモとして書いておく。 子供がハッピーセットを欲しがったので、マクドナルドでテイクアウトするも、詰め忘れがあったようで、玩具もソースもポテトも入っているがナゲットが足りな…

もう一度、『なぜ今、ブログなのか』

参考リンク:『なぜ今、ブログなのか』(jkondoのはてなブログ 2011-11-19) まずは、この参考リンクを、まだ読んだことがない人はぜひ一度は、既読の人も、もう一度読んでみていただきたいと思います。 『はてな』の近藤社長のブログのこのエントリが世に出…

「フォアグラの飼育は残酷」と抗議する人たちは「非常識」なのだろうか?

参考リンク(1):ファミマに「フォアグラの飼育は残酷」と抗議 やむなく特製弁当の販売を中止(msn産経ニュース) 僕はこれを読んで、「ああ、一部のクレーマーのために、過剰な『自粛』が蔓延しているなんて、嫌な世の中だよなあ」と思いました。 人間が…

僕と「ごちそうさま」の微妙な関係

例の「ごちそうさま」騒動を見て、僕はずっと考えていたのです。 牛丼屋で『ごちそうさま』というのが「常識」であるとする。 では、『ほっともっと』などのテイクアウト弁当店やファストフード店、コンビニで、商品を提供してもらったり、会計してもらった…

ある日、突然教授から電話がかかってきた。

ある日、突然教授から電話がかかってきた。 「君、前に留学したいって言っていたよね。ボストンの大学に行ってみない?」 「えっはい行きます行きます、よろしくお願いします」 と、電話で即答したあと、青ざめた。 僕は英語ができないし、いまさらアカデミ…

「いじめられるほうにも、原因がある」

うちの息子をみていて、ときどき心配になるのです。 この口ばっかり達者なヤツは、幼稚園や学校でいじめられるのではなかろうか、なんて。 もちろん、現実的には「いじめる側」にまわってしまう可能性もあるのですが、両親が心配しているのは「いじめられる…

阪神淡路大震災から19年。「もう昔のこと」になりかけているからこそ。

参考リンク:阪神淡路大震災で被災してから19年経った私の記憶 - 24、♀、NEET脱出(予定) あれから、もう19年になるんですね。 僕は直接被災したわけではないのですが、この文章を読んで、あの時代に生きていた人間のひとりとして、何か書いておこうかな、と…

「ガラケー」を知らない大人たち

「ガラケーって、『ガラパゴス携帯』のことなんだね。今日はじめて聞いたんだけど」 夜、妻と話していて、こんな話が出てきて驚きました。 「えっ、知らないの、ガラケー」 「うん。習い事に行った先で、他の人たちが携帯電話の話をしていたんだけど、何だか…

金魚がこわい

我が家には、二匹の金魚がいる。 赤い小さな金魚と、黒い少し大きめの金魚が、やや手狭な金魚鉢で過ごしている。 去年の夏、息子が夏祭りの金魚すくいでもらってきたものなのだが(すくえなかったので)、幸いなことに、まだ元気に泳ぎ回っているのだ。 その…

彼は「友達には最高のギャラを支払うべきだ」と言った。

参考リンク:自分以外は、みんな金で動いてるに違いない史観 - Chikirinの日記 ああ、これは確かにそうだよなあ、と。 ネットスラングでいえば「ヤンが卿なら、そう思う」ってやつで(とはいえ、これは『銀河英雄伝説』を知らないと、何が何だか、という言葉…

「3ドルをけちった」のではなく、プライドとか、使命感の問題になってしまっていたのかもしれない。

エクアドルで殺された邦人夫婦の旦那さんってバックパッカー経験豊富だったみたいだね。ほんの1kmほどのレストランまでホテル専属タクシー使ったら20ドルも取られ憤慨、帰りはレストランアレンジのタクシー3ドルを高いと拒否し、流しタクシーを使って事件に…

「人生はじめてのファミコンゲーム」の話

参考リンク:喫煙者のみなさん。「最初の1本」って、覚えてるもんですか? - (チェコ好き)の日記 僕はタバコを吸わないので、この質問にはお答えできないのですが、この「人生ではじめての○○を覚えていますか?」というのは、いろんなことを思いだすきっかけ…

ブログと広告

参考リンク(1):【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 参考リンク(2):ブログはもっと儲かってもいいが、誠実さが無いと嫌われる - あざなえるなわのごとし 参考リンク(3):スマ…

僕がいちばん苦手な「サービス」の話

昨夜、床屋に行った。 安いのと早く終わるのと夜までやっているのが売りの(その一方で「丁寧さ」は期待すべきではない)床屋をよく利用しているのだけれども、隣の席から、床屋のおばちゃんの大きな声が聞こえてきた。 「そう!○○に住んどるですか! うちか…

「伊集院光」という生きかた

昨夜、『Qさま!!』の3時間スペシャルを視ていました。 有名進学校の「超高校級の勉強家」たちが、難しい問題からどんどん解答していき、最後には簡単な問題しか残らなくなっているのをみて、「ああ、僕はこの高校生たちの倍以上生きているんだがなあ……」なん…

「舌打ちくらい、いいんじゃない?」

参考リンク(1):子供が車内で騒いでいたら 舌打ちぐらいはしてもいい? - Togetterまとめ 「歴史は繰り返すものだよなあ」などと思いながら、これを読んでいました。 1年ちょっと前には、こんな「炎上騒動」があったんですよね。 参考リンク(2):さか…

バカにされているのは、「グリーン車」のtweetではなくて、僕やあなたの「良心」なのです。

参考リンク:超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車…

お正月に義父が教えてくれた「子どもの頃のおやつの思い出」

元日は、妻の実家で過ごしてきた。 5歳になった息子が、「デザート」ばかり欲しがり、ご飯を食べてくれず、好き嫌いも多くて困る、というような話のなかで、60代半ばの義父は、こんな思い出を語ってくれた。 ぼくが子どもの頃は、戦争が終わったあとで、まだ…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 なんとなくなのですが、「吉」くらいがちょうど良いのではないか、といつも思います。 「大吉」とかだと(ってあんまり引けたことないけど)、あとは下がっていくのみ、って不安がよぎるから。 ずっと吉、という人生だったら良いの…

アクセスカウンター