いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「急に長い休みに入ってしまったときに、やってみたいこと」リスト

www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスに関することを書こうと思ったのだが、目新しいことは書けそうにないし、そもそも、みんなどんどん不安を募らせていく一方のような気もするので、やめた。 結局のところ、個人レベルで可能なことは、一般的な感染予防対策…

「現場」を知らずに、理想論や誰かを責めるための「正義」を語るだけの人たちへ

chikirin.hatenablog.com 問いかけだけあって、筆者の考えや結論がないエントリなのですが、僕はこれを読んで、最近Twitterで見かけた、あるtweetに対するプチ炎上を思い出したのです。今の研修医当たり前のように土日来ないけど「私は土日はどうしたらいい…

対戦型格闘ゲームの歴史と「世界の見え方の世代間ギャップ」

anond.hatelabo.jp テレビゲームの歴史とともに生きてきた僕は、この増田さん(『はてな匿名ダイアリー』の書き手)の話を読んで、いまの若者はそう思うんだなあ、と感慨深いものがありました(増田さんが本当に若者かどうかはわかんないのですが)。 対戦型…

二階堂奥歯さんの『八本脚の蝶』が文庫化されていた。

先週、福岡のジュンク堂書店で、『八本脚の蝶』が文庫化されていたのを見つけた。 八本脚の蝶 (河出文庫)作者:二階堂 奥歯出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2020/02/06メディア: 文庫 確認してみると、2020年2月6日に文庫が出たみたい。 ちなみに、いま…

『電車男』と『稲垣早希のブログ旅』と「名無しさん」の時代

【ご報告】2月4日に3104gのファーストチルドレンの元気な男の子を出産致しました。母子共に健康です!出産は大変でしたが、たくましい泣き声でホッとしました☺️これから私も母としてもっとしっかり強く頑張りたいと思います! pic.twitter.com/oM2ScHCQlp— …

『花の慶次』を生んだ「傾奇者」たちの話

diamond.jp このインタビューの中では触れられていませんが、『花の慶次』の人気が再燃したのは、連載終了後にパチンコ台になったことがきっかけだと思います。 『新世紀エヴァンゲリオン』や『北斗の拳』なども、一時は、パチンコマネーのおかげで人気も金…

『はてなブックマーク15周年』に寄せて〜「ブックマークされる側」にとっての15年間を振り返る

bookmark.hatenastaff.com 『はてなブックマーク』15周年、おめでとうございます。 と、型通りの祝辞を述べてはみたものの、僕と『はてなブックマーク』は、この15年間、微妙な関係を続けてきました。というか、個人的には嫌いです。 書いている側からすれば…

「人助け」の現場と「パワハラ」の閾値

nogreenplace.hateblo.jp 元のエントリがこちら。 anond.hatelabo.jp ちょっと話がズレてしまうかもしれませんが、この2つのエントリを読んで、僕は以前の職場の同僚のことを思い出したのです。 彼は優秀な医師で、救急医療を専門にしていました。 救急とい…

村上春樹さんがラジオで語った「ライバルに圧倒的な差をつける恋文のコツ」

2か月に一度、TOKYO FM系列で、村上春樹さんがDJのラジオ番組が放送されているのです。 ちょうど1年前、2019年2月の回の放送を聴きなおしていたら、こんな質問に村上さんが答えていました。 リスナーからの質問:旅先である女性と運命的な出会いがありました…

「困った相談をされた。性的な内容なので注意。」の増田さんへ

anond.hatelabo.jp 正直、ネタというか「釣り」じゃないかと思いつつ、こういう事例は実際にありうるので、僕なりに考えてみます。 最近読んだ本に「精子提供によって生まれた子どもの話」が紹介されていたのがすごく印象に残っているので。 fujipon.hatenad…

アクセスカウンター