いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲームセンターCX15th感謝祭 有野の生挑戦 リベンジ七番勝負』の感想(とっとと書いてください)

gccx15th.jp 『ゲームセンターCX』の15周年イベントを観に、2018年10月28日に幕張メッセに行ってきました。 幕張メッセに行くのって、はじめてだな……と思っていたのだが、あらためて考えてみると、これまで何度も学会で行っている場所、ホールだったのです。…

ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」と、主流になれなかったファミコンのアドベンチャーゲームの話

www.youtube.com 昨夜、ついにプレイしてみました『ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」』。 何それ?と思った方も大勢いらっしゃると思うのですが、これ、ニンテンドースイッチ版の『シュタインズ・ゲート・エリート』の特典として付いてきたもので、「…

沢田研二さんのコンサートドタキャン事件と、「何か(誰か)のファンとして生きる」ことの深淵

www.nikkansports.com 沢田研二さんのコンサートドタキャン問題については、さまざまな意見(というか、プロとしてはいかがなものか、というものが多い)が出ているようです。 現在の僕は沢田さんのファンでもアンチでもないものの、子どもの頃に『ザ・ベス…

博多座『魔界転生』(堤幸彦演出×上川隆也主演)感想

www.hakataza.co.jp 舞台『魔界転生』PRスポットCM 博多座で舞台版『魔界転生』を観てきた。 『魔界転生』、映画版を子どもの頃にテレビで観て以来、大好きなんだよなあ。 非業の死を遂げた天草四郎を盟主に、この世に無念を残した剣豪たちが「魔界衆」とし…

「押し寄せてくる津波よりも、避難所の人間関係のほうが怖かったんです」

www3.nhk.or.jp この記事を読んで、避難所での食品アレルギー対策について考えさせられたのです。 僕自身は、これといった食物アレルギーがないので、実感しきれないところがあるのだけれど、本人にとっては、まさに死活問題ですよね。 アレルギーを持ってい…

納豆パックに御飯を投入する男、パック寿司の蓋を醤油皿にする女

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 僕は納豆を食べるとき、洗う手間が省けるように、納豆パックのほうに御飯を投入する人間なので(だって納豆を食べたあとの茶碗って、洗うの大変じゃないですか)、この人のどこに問題があるのか、と考えてしまった。 そも…

「懸賞で当たった声優サイン入りポラロイド写真転売事件」で、転売した当選者は「有罪」になるのだろうか?

togetter.com nijimen.net ネットでこんな記事を見かけました。 懸賞で当たった、人気声優・雨宮天さんの直筆サインとメッセージが入ったポラロイド写真がメルカリに出品されていたそうです。 それを見つけた(あるいは、第三者からの通報を受けた)懸賞元の…

『はてな』って、最初は「検索サイト」だったんですよ。

anond.hatelabo.jp これを読んで、僕がはじめて『はてな』に出会った頃のことを思い出していたのです。 教科書にのらない!はてなの歴史 - はてな10周年! #hatena10th - はてな これは2011年、『はてな10周年』の際に公開されたものなのですが、いま、あらた…

世界とインターネットの「あちら側」と「こちら側」

drifter-2181.hateblo.jp アドバイスとか、そんな偉そうなものではなくて(というか、文章を書くことについて、僕がこの方にアドバイスできるようなことなど何もないので)、これを読んで思ったことについて書かせてください。 僕も地方在住者で、けっこう長…

「マイコンゲーム耳年増」だった頃のこと

togetter.com mubou.seesaa.net 呼んだ? ……たぶん誰も呼んでないと思うのですが書く、誰も読まなくても書く。 僕は1970年代はじめの生まれなわけなのですが、小学校の中学年くらいで1980年発売の『ゲームウォッチ』が発売されたときには、親に「これ時計!…

「最近のネット検索では、欲しい情報が手に入らなくなっている」理由について

nlab.itmedia.co.jp これは本当にそうだよなあ、と。 それでも、2000年くらいのネット黎明期に比べると、はるかに全体の情報量は多くなっているし、良質なサイトもたくさんあるんですよ。 でも、あまりにもノイズが多くなりすぎて、自分にとって必要な情報に…

アクセスカウンター