いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんでも鑑定団』には、なぜかずっと、吉田真由子さんがいた。

www.sponichi.co.jpwww.sponichi.co.jp ここ数日間、世間をにぎわせてきた「『なんでも鑑定団』で石坂浩二さんが干されている問題」なのですが、結局、石坂さんの降板とBSでの新番組への転身、ということで決着がつきそうです。 まあ、2年くらい「石坂さんが…

「もし話していただけなければ、何を書かれても知りませんからね!」

※以下の文章の僕自身に関するところには、僕自身と周囲の人間のプライバシーを考え、一部ぼかして書いているところがあります。 もともとハンドルネームで書いているにもかかわらず、このような加工をしていることを御容赦ください。 小保方晴子さんの『あの…

『東京ラブストーリー ~After 25 years~』の罪

www.yo-hey.comnobujirou.hatenablog.jp こういう「懐かしのマンガの○○年後」という「続編」って、以前から存在はしたのですが、近年とくに目立ってきたような気がします。 それにしても『東京ラブストーリー』か…… 僕にとっては、マンガよりもテレビドラマ…

雪の朝の「ライ麦畑のキャッチャー」の話

九州北部でこんなに雪が積もるなんて! 日曜日は、マンションのベランダからみた外が一面の銀世界であることに、かなり興奮した。 こんなことは、一生に一度かもしれないな、と。 しかし、月曜日、仕事となると、様相が一変する。 出勤しなければならない状…

なぜ僕たちは「まるでテキストサイトのようじゃ!」とはしゃいでしまうのか?

anond.hatelabo.jp どうして、はてなのおじさんおばさんは、おもしろい文章をみつけると、まるでテキストサイトのようじゃ!テキストサイト!テキストサイトを彷彿とさせるぞい!侍魂みたいじゃのう!ヒャッホー!といってはしゃぐのですか。 あらためて問わ…

「プロブロガー」と競馬予想家

また「プロブロガー」的なものが話題になっているわけだけれども、彼らをみると、僕は競馬予想家という存在を思い出す。 競馬をやる人間にとっては、誰かが馬の状態を教えてくれないと知りようがないので、予想家(あるいはトラックマンという厩舎を取材する…

老兵は死なず、ただ(若者の視界から)消え去るのみ。

www.excite.co.jp そうか、伊集院光さん、「深夜の馬鹿力」から、『ゆうゆうワイド』(の時間帯)に行ってしまうのだな…… まあ、最近は、というか、この20年くらいはラジオの深夜放送もすっかり疎遠となり、出かけたときに車で日曜日の午後の山下達郎さんか…

『SMAP×SMAP』の緊急生放送を観て、思ったこと。

www.oricon.co.jp今日の昼間、この記事を読んで、けっこうしんみりしていたのです。 2014年7月のエピソード。 スマスマで最後の撮影をして、みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して、明け方、外に出て全員でカメラに向けてお尻出して写真撮ったよね。強烈に覚えてい…

『ジャパネットたかた』高田明前社長が伝えてきたこと

stamefusa.hateblo.jp togetter.com 「ジャパネットたかた」の高田明前社長の最後の生放送、僕が住んでいる地域の地上波では観られず、こんなことになっていたというのを放送直後にネットで知りました。 観たかったなあ、これ。 個人的には、今後も2年に1回…

もしあなたが5人のSMAPのひとりならば

というタイトルを読んだ人のほとんどが、「何寝言いってるんだよ、オレがSMAPだったらとか、考えるだけアホらしいだろ」と思うであろうことを確信しつつ。 あなたはある大きな商社に勤めています。 年齢は40歳で、同期のなかでは出世頭。もうすぐ部長の椅子…

「医学部に進んでしまったけれど、医者にはなりたくない」という増田さんへ

anond.hatelabo.jp 僕には僕自身の経験からしか語れないのだけれど、それでもこの増田さん(「はてな匿名ダイアリー」の著者は、「増田」と呼ぶのが慣例なのです)の選択に、少しでも役に立てればと願いつつ書きます。 僕自身、あまり医者になりたくなかった…

『真田丸』第1回「船出」を観て

www.nhk.or.jp 体調不良で寝込んでいたにもかかわらず、観ました『真田丸』の第1話。 三谷幸喜さん、『ギャラクシー街道』で、けっこう派手に転んでしまったあとなのでどうなんだろう?と思っていたのですが、この『真田丸』の第1話は、自らも大河ドラマが大…

ベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの不倫騒動について、とりとめもなく語ってみる。

biz-journal.jp 昨日は、ベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音さんの不倫騒動の話題でもちきりだった。 どちらのファンでもない僕にとっては、本来どうでもいい話ではある。 北朝鮮の水爆実験より、ベッキー不倫かよ、という声も少なから…

「うまくやれるのと、楽しくやれるのとは違う」

お正月、家で妻と話していたら、小学校での「ママ友」たちとのやりとりがなかなか難しい、と珍しく愚痴めいた言葉が出てきた。 「けっこう若いお母さんも多いしねえ。だいたい、あんまり深い意味のない、同意だけが目的の『○○だよね~』『そうそう!』みたい…

「誰も幸せにしない福袋」の話

rocketnews24.com お正月といえば「福袋」、今年はアップルストアの福袋が廃止された、なんて話もあったようですが、僕自身は人生でたぶん一度も買ったことないんですよね「福袋」って。 人気のものは、お正月から行列して買わなければならないし、自分が好…

『スプラトゥーン』戦略で、2016年のインターネットを生きる。

anond.hatelabo.jp たしかに、絵馬って、見ているとけっこう面白いんですよね。 なんかやたらと上手いイラストを描いている人とか、恋愛関係の「これ、10年後に読んだら恥ずかしくて死にたくなりそうだな」っていう惚気を書く人とかがいる。 なかには、冒頭…

アクセスカウンター