いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内喫煙を注意した高校生が暴行された事件で、東名高速で起こったことを思い出した。

www.fnn.jp なんてひどいヤツなんだ、みんなが関わらないようにしているなかで、勇気を出して注意したこの高校生は立派だ! そう思う一方で、これからまだ楽しいこともたくさんあるはずの若者が、こんなことで危険な目にあうなんて割に合わないよなあ、「ス…

それでも、正しい告発が、人を幸せに、ラクにするとは限らない。

anond.hatelabo.jp 『はてな匿名ダイアリー』のエントリなので、これが事実かどうかはわかりません。まあ、ネットの記事なんて、そう言いはじめたらキリがないものではあるけれど。僕が書いているものだってそうです。「偏っている」「スポンサーの意向が反…

「なぜ、セガの家庭用ゲーム機は敗れたのか?」を2022年に総括してみた。

jp.ign.com 長年『BEEP!』を愛読し、セガハードをマーク3からドリームキャストまで所有し続けていた僕にとっては、大変感慨深い記事でした。 なぜセガはハードの争いに勝てなかったのか? 2022年に振り返ってみると、必然の敗けのように思えてしまうのだけれ…

伊集院光さんの『らじおと』降板騒動と「ラジオの終わり」

jisin.jp 本当に、大功労者であり、現在も多くのリスナーに愛されている伊集院さんにこんな仕打ちをするTBSラジオって終わっているな……と思いながら読んだのです。 でも、あらためて考えてみると、僕は伊集院さんの深夜放送はけっこう長い間聴いていたけれど…

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 第1回「大いなる小競り合い」感想

www.nhk.or.jp 『鎌倉殿の13人』 第1回を観ました。 「首チョンパ」って、本当に久しぶりに聞いたなあ。40年ぶりくらいではなかろうか。 あの時代にそんな言葉があったのか?みたいなところにこだわりすぎないのが三谷大河の良いところでもあり、気になると…

2022年の個人ブログは、「日記やテキストサイトへの回帰」が進んでいくと思う。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 このブログでは、毎年、新年最初のエントリは、「現在のブログ情勢と今年の展望」みたいなことを書いているのです。 fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenablog.com fujipon.hatenabl…

アクセスカウンター