いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の『いつか電池がきれるまで』を振り返る

2019年も、残りわずかになりました。 年末恒例の企画として、2019年の『いつか電池がきれるまで』の10個のエントリを紹介しつつ、今年を振り返ってみます。 fujipon.hatenablog.com まだ教科書に載り続けている『山月記』について。僕は大好きなんですけどね…

「ヤフコメ」は、「分断の温床」なのだろうか?

www.huffingtonpost.jp ヤフーは本当にevil(邪悪)なのか? 上記のコラムで石戸さんが仰っていることは、わかるような気がします。 ヤフー(とくにヤフーニュース)は、あまりにも大きな存在になってしまっているし、そこにつながって仕事をしている人から…

第64回有馬記念観戦記~アーモンドアイ惨敗に、「競馬に絶対はない」という言葉をまた思い出した~

www.sanspo.com 初の中山、2500m、紛れの多い有馬記念ではあるけれど、いまの日本最強馬・アーモンドアイが、まさか連を外す(3着以下になる)ことはあるまい。今年の安田記念では、さんざん不利を受けながらも大外から追い込んできての3着で、逆に「これで…

フィクション作品での因果応報やハッピーエンドにこだわる人々

togetter.com こういうのをみると、「そんなディテールで、作品全体を評価しなくても……」とは思うんですよ。 そもそも、「悪いヤツが退治されて、(観客としての自分が)スッキリした」というのと、「その作品への評価」というのは、イコールなのかどうか、…

『しくじり先生』の「カズレーザー先生がセガの『メガドライブ』を徹底解説!」感想(2019年12月22日まで無料視聴あり)

2019年12月16日の深夜に(12月17日0時15分から)テレビ朝日系で、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の『#34 カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説!』が放送されました。game.watch.impress.co.jp もう終わってるじゃないか!とお嘆きのあな…

思えば、ゲームを積むための人生だった。

anond.hatelabo.jp 思えば、ゲームを積むための人生だったような気がする。 それでも、カセットビジョンやファミコンのゲームには、買っても開けてすらいない、というものはないと記憶しているので、僕がゲームを「積む」ようになったのは、プレイステーショ…

「いきなり!ステーキ」の「社長からのお願い」が、共感・応援につながらない理由

www.j-cast.com b.hatena.ne.jp 「いきなり!ステーキ」、一体どうなっているんだ…… ネットでは、この掲示に対して、「無くなっても困らない」「苦境を訴えているはずなのに上から目線」など、けっこう厳しい声が並んでいます。 「いきなり!ステーキ」に、…

中村哲さんのこと

dot.asahi.com 僕が中村哲さんのことをはじめて知ったのは、医学生時代のことでした。 アフガニスタンで井戸を掘っている医者がいる。 講義のなかで採りあげられていたのか、同級生との雑談のなかに出てきたのか、書店で著書を見かけたのか、中村さんのこと…

中途半端に「コツコツ努力してきた」人間の述懐

p-shirokuma.hatenadiary.com 若い頃、自分は「コツコツ努力する」のが苦手な人間だと思って生きてきた。めんどくさい本を読んだり、マイコンの前で延々とBASICのブログラムを打ち込むのは、全く苦にはならなかったのだけれども。 ただ、幼少時から、やたら…

アクセスカウンター