いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島・野村祐輔投手とマスメディア・ネットでの「FAのから騒ぎ」

カープファンにとっては、またつらい季節が巡ってきました。 フリーエージェント、それは、カープファンにとって、悲しい言葉。 今年は、会澤翼、野村祐輔、そしてメジャーへのポスティング希望とされている菊池涼介、巨人からやってきた長野久義の各選手(…

徳井義実さんの「想像を絶するだらしなさ、ルーズさ」が、他人事とは思えない。

https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-sca1910240001.htmlnews.goo.ne.jp hochi.news これはひどい……という案件ではあるのですが、正直、僕自身、これまでの人生で、「大事なんだけれど、自分にとっては面白くないこと」を「今日やら…

「生きづらさ」の増幅装置としての、映画『ジョーカー』の功罪

※このエントリには、映画『ジョーカー』のネタバレが多数含まれています。映画を未見のかたは、ぜひ、映画館で観てから読んでください。いや、映画を観ていただければ、このエントリなんて読まなくてもいいです。 gendai.ismedia.jpこの記事を読んでいて、僕…

吾妻ひでおさんの『失踪日記』以降の作品について

this.kiji.is 数日前にブックオフで『失踪日記』が3冊並んでいるのが目に留まって、「そういえば、吾妻さん、最近新しい作品を見かけないなあ……まあ、『失踪』以降は寡作だからな」と思ったんですよね。 今回は、『失踪日記』以降の吾妻さんの作品について、…

「他人の得が許せない人々」は、どこから来たのか?

dot.asahi.com なんであの人ばっかり……という気持ちは、僕にもあるのです。 ただ、こういう人たちが、本当に最近になって増えてきているのかどうかは、わからないんですよね。 今から8年前、こんな話がありました。 fujipon.hatenadiary.com 一昔前だったら…

東須磨小学校で起こったことと、「大人のイジメ」について

hochi.news www.sankei.com なんでこんなことをする人がいるのだろう、と思うのです。 子供たちに「イジメはいけない」と言っているはずの大人、それも学校の先生が。 まあでも、率直なところ、学校でも医療の現場でも企業のなかでも奥様サークルでも、いじ…

和田誠さんの「夫婦の危機を避ける秘訣」

www.msn.com 和田さん、亡くなられていたのか…… 星新一さんや村上春樹さん、三谷幸喜さんのエッセイのイラストだけでなく、和田さん自身の映画に関するエッセイもすごく魅力的でした。 亡くなられたのは悲しいけれど、冒頭の記事を読むと、最期まで妻の平野…

『スローンとマクヘールの謎の物語』の「ウミガメのスープ」の思い出

先日、久しぶりに大掃除をしていたら、ニンテンドーDSの『スローンとマクヘールの謎の物語2』を見つけた。 僕はこのゲームの『1』にものすごくハマっていたのだが、なぜか『2』は買ったまま積んでしまい、結局、開封すらされていなかったのだ。 スローンとマ…

「『発達障害』の診断名はつかないけれど、社会生活がうまくいかない」という人のための生存戦略

anond.hatelabo.jp このエントリが目に留まったので、役に立つかどうかはわからないけれど、僕に書けることを書いておきます。 もし、この人が必要としているのが「発達障害」(あるいは、その他の精神的な疾患)の診断であるのならば、他の専門医を受診して…

広島カープ・緒方孝市監督の退任に寄せて

www.nikkansports.com 広島カープの緒方孝市監督が退任を発表。 僕はずっとカープと緒方監督をみてきて、ああ、今シーズンで身を引くつもりなのだろうな、と思っていました。 球団側には、リーグ優勝の可能性がほぼ無くなった9月中旬くらいには、辞意を伝え…

アクセスカウンター