いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「9月1日の図書館」と『はれた日は学校をやすんで』

はれた日は学校をやすんで (アクションコミックス)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るはれた日は学校をやすんで (双葉文庫)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03メ…

「妻へのDV疑いで、作家の冲方丁容疑者逮捕」に思う。

作家の冲方丁容疑者を逮捕 妻殴った疑い、本人否認:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 注:冲方さんが本当にDVを行ったかどうかは、現時点では「疑いで逮捕」という状況なので、確定ではありません。 今朝のワイドショー(というか『とくダネ』)で、このニュ…

「紀伊国屋書店、村上春樹氏の新刊『買い占め』」についての雑感

紀伊国屋書店、村上春樹氏の新刊「買い占め」 初版の9割、アマゾンに対抗www.nikkei.com 「そこまでやるのか、紀伊國屋!」 この記事を読んだときには、そう思いました。 こんな、ネット書店(主にAmazon)への嫌がらせみたいなやり方で、村上さんの新刊(…

『本の雑誌』の特集「人はなぜ本を返さないのか!?」が面白かった。

WEB本の雑誌 『本の雑誌』の2015年8月号(No.386)の特集は「人はなぜ本を返さないのか!?」でした。僕は最近けっこう図書館で本を借りて読んでいるのですが、正直なところ、「他人にものを借りる」のは苦手です。 借りた瞬間に「返すときのこと」ばかりが…

70年目の終戦記念日に少しでも読んでみてほしい「戦争」を知るための12作

2015年8月15日は、70年目の終戦記念日です。 「節目の日」でもありますし、先人たちが語った「あの戦争」について、耳を傾けてみませんか? fujipon.hatenadiary.com明日、8月16日にテレビドラマが放映されるそうです。 「特攻」なんて命の無駄遣いだし、ま…

「誰が新刊書を買っているのか?」僕が買ってます。

今週のお題「読書の夏」誰が新刊本を買っているのか?anond.hatelabo.jp 「誰が新刊書を買っているのか?」と問われれば、「とりあえず僕は買ってます」と答えるしかないのです。 僕の場合は新刊書を買うだけでなく、図書館、電子書籍も利用しているのですけ…

「セブンイレブンの酷かった店」の話を聞いて、サービスの「均質性」について考えた。

d.hatena.ne.jp ああ、タクシーには僕もいくつか「思い出」があって、乗るときには、ちょっと身構えたりもするのです。fujipon.hatenablog.com ただ、僕の場合は地方都市住まいなので、「個人タクシー」に遭遇する機会が少ないし、最近は飲み会も減ったので…

読書とコミュニケーション能力との関係について

今週のお題「読書の夏」 読書好きは本当にコミュニケーション能力があるのかanond.hatelabo.jp 世間は夏休みの人も多いだろうし、もうすぐお盆の土曜日でもあるので、今日はちょっとした与太話を。 こういうエントリを見つけたのだけれども、僕自身の経験か…

「阿川佐和子さんのお父さん」の話

作家の阿川弘之さん死去 「山本五十六」・第三の新人:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 作家・阿川弘之さんが2015年8月3日に亡くなられました。 94歳、老衰で、ということで、天寿を全うされたのではないかと拝察しております。 僕にとっての阿川さんは、『山…

自分の苛立ちを振りかざす、ということ

もう20年くらい前の、恥ずかしい話を書きます。 パチンコについて語るときに僕の語ること/パチンコ依存からの脱出d.hatena.ne.jp 当時の僕は、パチンコにものすごくハマっていて、休日には、一日中ホールに座っていることもありました。 そして、その日はも…

『村上さんのところ』の単行本(紙版)と電子書籍版を比べてみた。

超人気サイト「村上さんのところ」が単行本と電子書籍に!|新潮社www.shinchosha.co.jp 村上さんのところ作者: 村上 春樹,フジモトマサル出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るこち…

アクセスカウンター