いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドシップと「信じる」ということ

断然人気ゴールドシップ大出遅れ15着/宝塚記念|極ウマ・プレミアムp.nikkansports.com 「あはは、やっぱりゴールドシップだな!」 ゲートが開いて、ゴールドシップが立ち上がった瞬間、ジャック・ルイ・ダヴィッドの 『サン=ベルナール山からアルプスを越…

広瀬すずさんが「スタッフをdisった」とされている件について

誕生日の広瀬すず、番組中の発言に謝罪&祝福に感謝 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com この記事を読んで、その番組も観たのですけど(全録機は、こういうときに便利)、さすがにこれで広瀬すずさんが責められるのは、ちょっとかわいそうなんじゃな…

ふたりのジャイアンの「約束」

ジャイアン声優 たてかべ和也さん死去/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp 僕にとっての「ジャイアン」は、たてかべ和也さんの声です。 『ヤッターマン』名物の三悪も、ついに欠けてしまったな、ドクロベエ様も逝ってしまったし…… 「不器用な、大きな人…

「高校生が選挙権を持つ」ということ

改正公選法:18歳選挙権が成立 16年参院選から - 毎日新聞mainichi.jp 選挙権の年齢 なぜ18歳に?www.nikkei.com 2015年6月17日に、参議院本会議で、選挙権を得られる年齢が20歳から18歳に引き下げられる「改正公職選挙法」が成立しました。 改正法は速…

『完全自殺マニュアル』を、知っていますか?

「元少年A」が書いた『絶歌』という本についての、担当編集者へのインタビューがありました。神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞くwww.bengo4.com 僕は『絶歌』未読なのですが、ここで紹介されている担当者の言…

ある物産展での「逆効果な試食」の話

先日、妻と8か月の次男と三人で、デパート内で開催されていた物産展に行った。 その日は時間にあまり余裕がなく、先に昼食も摂ってしまっており、子どもが喜ぶようなお菓子でもあればいいね、なんて話しながら、会場内をぶらぶらしていた。 ああいう場所の喧…

「罪をつぐなう」ということ

観ていたワイドショーのなかで、『絶歌』の発売について、街の人の声をきいていたのです。 そのなかで、「罪もつぐなっていないのに、こんなふうに本を出すなんて……」と答えていた人がいました。 そうだよね……と思いつつも、僕はふと考えたのです。 いったい…

元少年Aの『絶歌』と「凡庸な悪」について

神戸連続児童殺傷事件、元少年が手記出版:朝日新聞デジタルwww.asahi.com この手記が、いま、話題になっています。 僕自身、あの事件には衝撃を受けましたし、あの「少年A」が当時、何を考えていたのか?そして、いま、どう考えるようになったのか、興味は…

『鳥取養護学校看護師全員が一斉に辞職』に思う。

鳥取養護学校:看護師全員が一斉に辞職www.msn.com なんというか、いろいろと思うところがあるニュースではありました。 ネットでの反応をみていると「数分間待たされたくらいでクレームをつけまくるモンスターペアレントのせいでみんなが迷惑することになっ…

「ゲーム攻略」の歴史的変遷、そして、僕が「アタッチ族」だった頃

ドルアーガの塔、攻略本見てクリアしたけどanond.hatelabo.jp 懐かしいなあ、『ドルアーガの塔』。 アーケードゲーム初のアクションRPG、というふれこみで発売されたこのゲーム。 悪者ドルアーガに60階建ての塔に幽閉された巫女「カイ」を救出するため、騎士…

あるラーメン屋の「口コミ戦略」の結末

僕が昔住んでいた地方都市の駅のなかに、一軒のラーメン屋が開店した。 店主は、ある有名ラーメン店で修業をしたが、その味に満足できず、研鑽を重ねて「最高の味」をつくりだしたのだそうだ。 開店当初、このラーメン屋は、地元のメディアで採りあげられ、…

本好きですが、『本 de ドミノ』を応援します!

本でドミノ倒しをすることを批判する人々の意識 - 今日も得る物なしZkyoumoe.hatenablog.com ちょっと乗り遅れてしまった感はありますが、この話。 個人的には、「図書館の蔵書だったら公共のものだし問題あるかもしれないけど、家庭から提供された「不要に…

アクセスカウンター