いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「2月29日」に思う。

ああ、2月29日なのか今日は。youpouch.comこれを見て、「焼肉食べたい……」と思ったのですが、今夜は当直だし。 ああ、うるう年じゃなかったら、当直しなくても良かったのかなあ、うーむ。 gothedistance.hatenadiary.jplord.takerunba.com ネットでは、「2月…

まだ「建築」に興味が持てない大人たちに、読んでみてほしい5冊。

d.hatena.ne.jp 男の子(じゃないけど)も、けっこう好きです、建築。 僕は子供の頃、建物にはほとんど興味がなかったのです。 東京タワーとか金閣寺には、「高いなあ」とか「金色だなあ」というくらいの感慨があったのですが、慈照寺(銀閣)は「くすんでる…

ネットの「引きずりおろそうとする力」について

note.mu このひとりの女性の決断に対して、「はてなブックマーク」でのコメントが容赦なさすぎる、ということで、友達が苦言を呈し、それがまた炎上し……という流れになっているようです。 ちなみに、最初のエントリに対するブックマークコメントというのは、…

ある「産休」と大島渚監督の言葉

colopon.hateblo.jp 僕は周りで見ていた経験しかないので実際のところはよくわからないのだけれど、妊娠中のつわりの時期って、かなりキツいのだろうな、ということは感じていました。 うちの場合は、共働きでしたが、妻が仕事をやめてもしばらくは食べては…

小林麻耶さんの『しくじり先生』で、最も印象に残った言葉

news.livedoor.com 率直に言うと、今回の『しくじり先生』の小林麻耶さんの回って、前半は「なんかあんまり面白くないなあ、本人が自分はいい人だったと思い込んでいるエピソードやモテ自慢ばっかりだし、と思っていたんですよ。 ネットをあれこれ彷徨いなが…

ゴダールの15分間、森博嗣先生の3冊

http://www.hikikomotrip.com/entry/cinema-kouseiwww.hikikomotrip.comanond.hatelabo.jpazanaerunawano5to4.hatenablog.com 僕自身、映画に関しては、DVDも含めて、年間100本も観ていないくらいなので、年末に「今年観た映画のなかでのランキング」とかや…

木村省吾選手の「残念なFA」に思う。

zasshi.news.yahoo.co.jp 広島カープからFA宣言していた木村省吾選手が、キャンプでのテストを経て、西武ライオンズへの入団決定。 カープファンとしては、年俸2000万円+出来高、という条件に、それだったらカープに残留したほうが良かったのでは……と考えず…

長谷川豊さんの育児論を読んで、僕の先輩の話を思い出した。

http://blogos.com/article/160618/blogos.comhttp://blogos.com/article/160689/blogos.com 「釣り針でかすぎだろ!」なんて反応が多くみられる長谷川豊さんのブログなのですが、この「育児の話」には僕も面喰らってしまいました。 率直に言うと、僕は「育…

「妻の妊娠・出産」が「天災」になるとき

banban.hatenablog.com ああ、こういうのって、実際にされたら、たしかに「一生忘れない」だろうな……と思いつつ読みました。 b.hatena.ne.jp このブックマークコメントを読んでも、まあ、妊娠中の浮気なんて最低だよね、というのと、別に妊娠中じゃなくても…

我が家の「うたのおねえさん」三谷たくみさんの卒業

eiga.com そうか、『おかあさんといっしょ』は、うたのおねえさん、三谷たくみさんだけが卒業なのか…… 横山だいすけさん、三谷たくみさんの「だいたくコンビ」(競馬ファン的には「ダイタクヘリオス!」とか言いたくなります)になって、8年。歴代のうたのお…

もうすぐ春なので、思い出のX68000ゲームを10本紹介してみます。

というか、タイトル通りです。 なぜこんなことを急に思いついたかというと、シャープが経営危機だったり、有名なブロガーさんがメガドライブの『獣王記』の話をされていたりで、一度くらいは人生最高の愛機・X68000ゲームについて語っておきたいな、と。 ほ…

結局、人間に「中身」なんて無いんじゃないかな。

昔、僕がまだ若かった(10代後半から、20歳くらいの)ときの話をしよう。 僕は自分のことが大嫌いで、家庭環境とか、行っている大学とか、自分のウジウジした性格とか、「これが好き!」って胸を張って言えるようなものが無い人間だった。 まあ、それは今も…

「このままでは『note』はダメになってしまう!」

WEB

penguin-diary.hatenablog.com 最近、「note」っていうサービスが、あらためて話題になっているようです。 note.mu この「note」が生まれたのは2014年。 生まれた当時はけっこう話題になって、岡田育さんとかfinalventさんなどが有料コンテンツをはじめたり…

知らないと危ない(かもしれない)「お金」について考える10冊

いま「ブログとお金」の話が局所的に盛り上がっています。 だいたい、周期的にこういう話は出てきて、「ブログで稼ぐことは否定しないけれど、稼ぐためだけにブログを利用するのは、いかがなものか」という意見を多くみかけます。 ブログって、儲からないと…

「そんなことをしたら、子どもがいじめられるかもしれない」

www.sugatareiji.com みんな大嫌い、叩くとブックマークが集まるイケダハヤトさん。 僕も正直、ファンってわけではないし、社畜的人生をおくっている人間としては、読んでみてイラッとすることも少なくありません。 でもね、冒頭のブログのこの部分だけは、…

苦労してるのを努力してると思ってる人(ブログ編)

azanaerunawano5to4.hatenablog.com ここで、id:paradisecircus69さんが言及されているのは、(直接触れているわけではないのですが)、おそらく、このブログのことだと思われます。 http://www.pojihiguma.com/entry/cyoutakoushin-yametokewww.pojihiguma.…

清原和博さんと「男らしさ」という呪縛

www.sponichi.co.jp 清原、逮捕か…… 驚きはしませんでした。 ああ、そうか、今日だったか、というのが、率直な印象でした。 物心ついたときからカープファンだった僕にとって、清原選手というのはつねに「相手チームの選手」で、正直なところ、あまり好感は…

最近のブログは「SNS化」しているのではないか、と思う。

yoshiokaayano.hatenablog.comp-shirokuma.hatenadiary.com 「国境がなくなった」のがメリットのはずだったインターネットで、異文化の人々の流入に嫌気がさして、ふたたび「国境」ができつつあるというのは、なんだか今のEUのありようをみているようで、感…

吉田真由子様、(『有吉反省会』で)かく語りき。

fujipon.hatenablog.com前回、吉田真由子さんのことを書いたのですが、2016年1月30日の『有吉反省会』に吉田さんが出演されていましたので、そこでの吉田さんで語ったことなどを御紹介しておきます。 www.sponichi.co.jpもしかしたら、バラエティ番組では、…

アクセスカウンター