いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

「急に長い休みに入ってしまったときに、やってみたいこと」リスト


www3.nhk.or.jp


 新型コロナウイルスに関することを書こうと思ったのだが、目新しいことは書けそうにないし、そもそも、みんなどんどん不安を募らせていく一方のような気もするので、やめた。
 結局のところ、個人レベルで可能なことは、一般的な感染予防対策(うがい、手洗い、マスク着用、なるべく人混みを避ける。睡眠・食事をしっかりとって、基礎体力を維持する)しかないのだ。

 というわけで、半ば自棄気味に、「急に長い休みに入ってしまって、ひとりで家で過ごさなければならなくなったときにやっておきたいこと」というのを書く。


(1)三国志14

三國志14 - PS4

三國志14 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game


 KOEIのシミュレーションゲームって、とにかく時間を食うのだ。時間があるときに、「少しだけ」のつもりでやっていると、すぐに夜になってしまう。
 ということで、やたらと時間が有り余っているときにこそ、やっておきたい。
 『スーパーロボット大戦』とかも、仕事をしていなかったときにずっとやっていたなあ。



(2)長い古典的名作の読破


 昔、図書館でこの『チボー家の人々』がズラッと並んでいるのを見かけて以来、いつかこれを読破してみたいものだ、と思っていたのだが、なかなか手を出せないまま、すぐに読めそうな本ばかり読んできた。今読んで面白いのかどうかはわからないけれど、ずっと「挑戦」してみたいとは思っている。


 このあたりも、たぶん、「読まずに死にそう!」な本なので、時間がありまくったら死ぬ前に読んでみたい。



(3)気になっていた海外ドラマを観る


 日頃、いつか観てみようかな、と思いつつも、なかなか手が出なかった海外ドラマ。この「引きこもるしかない状況」なら観ることができるのでは……


(4)アニメ全話観賞


『銀英伝』、前のやつをもう一度通して観てみたい。シュタゲもぜひもう一度。12話だとなんとか1日2話くらいのペースでいけるのだけれど、2クールになると、最近は途中でなんとなく観なくなってしまうので。



(5)リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game


やりたいし、このタイミングでやるのにふさわしいと思うけど、とにかく定価では売ってない。しかも最近さらに値上がりしていて、どうしようもない。



(6)ブログを書く

 でもね、みんなブログどころじゃないですよね。何を書いても、コロナに負ける。でも、いまコロナについて書いても、ネガティブがネガティブを呼ぶだけのような気がする。だからこんなエントリを書いているのですが、自分でもつまらないなあ、これって思います。ブログを読んでくれる人も激減しています。



(7)小説を書く

 たぶん、こういうときに、「フィクションを書く」ことができる人は、文章で食えるのではなかろうか。僕はもう現実に負けまくっていて、ダメみたいです。



(8)ピースの多いパズルやプラモデルをつくる

 こういうのが、けっこう気分転換になりそうな気もします。
 でも、不器用なんだよな。



 とりとめのない話で申し訳ないのですが、せっかく書いたのでもったいない、という理由だけでひとまずアップロードします。
 ああそうだ、今この時期こそ、このあいだ直木賞を獲った『熱源』はおすすめです。疫病で人がどんどん亡くなっていく場面を読むと、「それでも、人間は生き延びてきたし、少なくとも150年前に比べたら、感染症にも立ち向かえるようになっている」と思うことができるから。


fujipon.hatenadiary.com

fujipon.hatenablog.com

アクセスカウンター