いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

『ゲーセンで出会った不思議な子の話』は、なぜこんなに読まれたのか?

ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk

 

いまさらながらこの話。

 

でも、今回は趣向をちょっと変えてみたいと思うのです。

 

「フィクションなのに、フィクションだと宣言していない」ことと、「フィクションとしては、レベルが低い。面白くない」ということで批判されたこの『ゲーセンで出会った不思議な子の話』なのですが、僕はなんとなく納得がいかなかったんですよ。

 

この話、たしかに「難病悲恋モノ」としてあまりにもありきたりなストーリーだし、ふたりの行動も「どこかのドラマで観たようなもの」ばかり。ディテールも甘い。

 

しかしながら、この話は、多くの人に「ウケた」のです。

 

 

 

それは、なぜだったのか?

 

 

 

今回は、『ゲーセン少女』のどこがそんなに良かったのか?を素直に考えてみたいと思います。

 

 

 

(1)舞台設定

 

「ゲーセン好き」って、「文楽好き」ほどマイナーじゃないけれど、合コンで(って、僕も合コンって2回しか行ったことありませんが)「趣味は何?」って聞かれて、「ゲーセン通い」とは言い難いくらいのややアンダーグラウンドな「趣味」じゃないですか。

 

マイナーな趣味の人っていうのは、「同じ趣味を持っている人」への「共感度」が、メジャーな趣味を持っている人同士よりも高くなります。

 

昔は「パソコン通信で出会ったというだけで、かなりの親近感を抱いてしまう」なんて時代もありました。

 

でも、「ゲーセン」っていうのは、たぶん、そこが好きな人たちが思っているほどマイナーな場所じゃないし、大部分の人は「一度くらいは行ったことがある場所」のはずです。

 

この舞台設定が、いまの時代においては「絶妙」でした。

 

「テニスコートで出会った男女」だったら、僕は絶対すぐ読むのをやめてました。

 

いま、ゲーセンが「斜陽」であることは多くのゲーム好きは認識していますし、その「斜陽感」が、この『ゲーセン少女』の世界観には合ってもいたんですよね。

 

 

 

(2)小道具の使い方

 

「彼女と会っているときに流れていた曲なんて、いちいち覚えているわけないじゃないか」

 

僕もそう思います。ただし、いろんな人が書いた本を読んでいると、「記録魔」というか「日記にその日の出来事を詳細に記録している人」なんていうのもいるので、必ずしも、それだけで「診断」はつきません。

 

この文章で印象的だったのは、曲の使い方でした。

 

10-FEETの『ライオン』

 

藍坊主の『テールランプ』 etc……

 

僕はこれらの曲を聴いたことがありません。

 

でも、「聴いたことがある人はある名曲」「いかにもサブカルな人が聴きそうな雰囲気の曲」であることが、周囲のり伝わってきます。

 

ミスチルとかファンキーモンキー・ベイビーズだったら、「ちょっと違った」ような気がするんですよこれ。

 

そういう「微妙なリアリティ」というか、サブカルの「なんとなく、クリスタル」な感じというか。

 

ゲームというのも「好きな人にとっては、題材として出てくるだけで、ちょっと嬉しくなる小道具」なんですよね。

 

 

 

 

 

3)主人公の設定

 

主人公は「友達がいない、絵が好きだけど、それで食えるほどの実力もない大学生」。

 

ネットをやっている人には「共感されやすい存在」だと思われます。

 

そんなにカッコよくない男が、個性的で自分を引っ張って行ってくれるような女性と出会い、翻弄されるというのは、まさに「王道」。

 

 

 

 

 

(4)「2ちゃんねるに書かれていたこと」

 

本ができるプロセスとして、僕たちは「作家が机に向かって(あるいは、パソコンに向かって)書いている姿」を想像します。

 

テレビドラマや映画の場合は「撮影現場」でしょう。

 

これらは、作家とか俳優・監督のような、「特別な人」によってつくられています。

 

では、「2ちゃんねる」(もしくは、ネット一般)に書かれているストーリーが綴られている光景を想像してみてください。

 

多くの人は、「自分と同じような人が、ひとりで、パソコンに向かってキーボードをたたいている姿」を思い浮かべるはずです。

 

ネット上では、送り手と受け手はフラット、あるいはそれに近い関係である、というイメージは、まだまだ強いのです。

 

2ちゃんねる」というのは、「ちょっとしたうしろめたさ」を共有している空間でもありますから、なんとなく「仲間意識」もある。

 

「友達の打ち明け話」を聴いているような気分、あるいは、土曜日の夕方にウェイティングバーで「ちょっと聞き耳を」立てているような気分になりがちです。

 

実際には、作家志望のオッサンがニヤニヤしながら、「ここでちょっと忙しいことにして、間をあけてスレが盛り上がるのを待つか」なんてつぶやきながら、缶ビールをあけているかもしれないのに。

 

 もっと言えば、ネット上の「実話系の空間」では、表現の拙ささえ、「リアリティ」につながる場合もあるのです。

 

だって、「自分と同じような人」が、そんなに文章うまいわけないのだから。

 

そして、物語が綴られる過程をリアルタイムで体験することによって、自分が見出した物語のような錯覚も起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

(5)「フィクションだと明言されていないこと」

 

これで「実話だと信じてしまった人」も多かったのでしょうね、きっと。

 

ただ、もしこの文章の冒頭に「フィクションです」と書いてあったとしても、多くの読者は「実話に基づく、あるいは、同じような体験をした人が書いたのだろう」と勝手に想像した人は多かったのではないかと思います。

 

2ちゃんねる慣れ」していない人は、なおさら。

 

だからといって、「これまったくのウソ話ですからね。信じちゃダメですよ!信じるヤツはバカ!」とまで書く人はいないでしょうし。

 

(実際にそう書いてあったら、かえって裏を感じて、「実話」なのではないかとか勘ぐってしまいそうな気もするくらいです)

 

僕自身は、「フィクション宣言していないこと」だけが、この物語がこれほど読まれた理由だとは考えていません。

「フィクション宣言していないフィクション」にもかかわらず、歯牙にもかけられない物語は「2ちゃんねる」にもたくさんありますしね。

 

 

 

【考察】

 

やっぱり、「モテない男にかわいくてちょっと個性的な彼女が!」っていうのは「非モテ男ロマンの常道」ですし、「永遠の愛」というのは女性の大好物です。

 

(で、死んだあとに不倫告白の手紙が見つかったりするわけですね。僕はあの映画を観るたびに、「夫がかわいそうすぎる……」としか思えないのですが)

 

その「王道ストーリー」をこの(1)から(5)のような「ヘビーネットユーザーにウケるためのテクニック」を駆使してブラッシュアップしているわけですから、『ゲーセン少女』は、そんなに低レベルの作品ではないと思います。

 

少なくとも、「インターネットで多くの人に読んでもらうための手練手管」は尽くされています。

 

それが狙って行われたものなのか、偶然の結果なのかはわかりませんが。

 

そういう「マーケティング的なやりかた」が嫌いだ、というのはわかります。

 

でも、そういう「ネットで公開される文章としての性格」を踏まえての工夫も含めて考えれば、「レベルが低い」「こんなの読んで感動するヤツはバカ」と切り捨てられるような作品でもないな、というのが僕の結論です。

 

 

この『ゲーセン少女』が多くの人に読まれたという事実は、これから「ネットでたくさんの人に読んでもらえるものを書こう」という人にとって、けっこう参考になると思います。

こんな「重い話」ばかりになってしまっては、読むほうとしてはたまりませんけど。

 

アクセスカウンター