いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

バリ島の「石像屋」の話

去年の夏、バリ島に行ったときの話。

バリ島には、日本の「石屋」みたいな店が大きな通り沿いにたくさんあって、そこには、仏像や動物の像らしきもの、日本のお墓みたいなものが、並んでいたのです。

ああ、この島では、まだ「伝統」が生きているんだなあ、ボロヴドゥールの仏教遺跡がある国だものなあ……

それとも、観光客が、この石像を買って帰るのかな、でも、持って帰れるような重さじゃないし、送ってもらうにしても、運賃が大変そう……

そんなことをずっと考えていました。

 

それで、帰り際に、現地ガイドさんに聞いてみたんですよ。

石像を売っている店がたくさんありますけど、あれって、商売になっているんですか?って。

「ああ、ああいう石像の大部分は、現地のリゾートホテルが買っているんですよ。『バリ島らしさを演出するため』に」

 

「伝統工芸」には違いないのだろうけれど、「伝統を守っている」というよりは、「現代的な空間のなかで、伝統を演出するために、続いている」のですね。

バリ島が昔のままではないからこそ、商売になっている「伝統工芸」。

それを「ああ、バリ島らしいなあ」と嬉々として観ている僕のような観光客。

世の中というのは、いろいろと矛盾に満ちているものですね。

アクセスカウンター