いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

ショートケーキをスプーンで食べるのは「非常識」なのだろうか?

 昨日、家族でケーキを食べていたときのこと。
 僕がスプーンでショートケーキを食べていたら、妻が「なんでスプーン使ってるの?」と尋ねてきた。
「えっ、ケーキって、スプーンで食べちゃダメなの?」
「ケーキは普通、フォークでしょ。スプーンで食べている人なんて、見たことないよ」
「別にどっちでも良いんじゃない?」
スプーンで食べると、果物とかは食べにくいし、押し付けるとスポンジが潰れてしまうし、ありえない!」
「でも、コンビニのカップケーキとか、スプーンがついてくるけど?」
「それはカップケーキだから!とにかく、ケーキをスプーンで食べるなんて、信じられない。非常識だよ」


 僕はあまりこだわりがないというか、たしかに外で食べるケーキにはフォークが付いてくることが多かったけれど、長年ケーキをスプーンで食べてきたので、「非常識」とまで言われると、けっこうショックだったんですよね。


 たしかにスポンジが潰れる、というようなことや、果物を刺して食べにくい、というのはあるのかもしれないけれど、そんなに食べやすさは変わらないと思う。
 まあ、僕の場合は、スプーン1本でコーヒーもかき混ぜられるし、ケーキも食べれば、洗い物が少なくてすむ、というような不精な理由もあるのですが……


 スプーンが正しい、と言うつもりはないのだけれど、フォークじゃないと非常識、と言われるような「マナー」が確立されているものなのでしょうか。
 ちょっとネットで調べてみたのだけれど、中には「箸が食べやすい」なんていう人もいて、まあ、家での食べ方まであまり厳格に考える必要はないと思うのだけれど。
 ただ、「ショートケーキをスプーンで食べるのはマナー違反なのか」ということについて、どなたかご存知であれば、ぜひ教えていただきたいのです。

アクセスカウンター