いつか電池がきれるまで

”To write a diary is to die a little.”

セブンイレブンの「ちょっと気まずいサービス」について

さっき、某コンビニエンスストア(というかセブンイレブン)に寄ってきたのだけれど、そこでちょっと引っかかる出来事があって。


セブンイレブンって、ときどき、「700円お買い上げごとに、商品が当たるくじを1枚引けます!」というようなキャンペーンをやってるじゃないですか。
夕方の、やや混み合っていた店内で、レジの前には3組の行列が。
先頭の人は、飲み会か何かの買い出しに来ていたみたいで、けっこう大量に買いこんでいたんですよ。
で、くじを引いたら、けっこうたくさんの商品が当たっていたみたいで。


あれって、「今ここで商品と引き換えますか? それとも、後日にされますか?」って訊かれるのですが、「これから遠出するのに当たったのがアイスクリーム」とかいうような事態でなければ、まあ、その場で交換したいですよね。そのコンビニに次に来るのはいつかわからないし、忘れてしまうかもしれない。そもそも、交換するために、わざわざコンビニに寄るっていうのも、ねえ。


その男性も、「じゃあ、ここで交換してください」と答えたようです。
ところが、店員さんがまだ不慣れな新人アルバイトだったのと、当たった商品のなかに、置き場所がわからないのがあったのとで、引き換えにすごく時間がかかっていました。


その新人さんは、結局、休憩していたらしい先輩に頼んだりもして、なんとか当たった商品を集めてきたのですが、お客さんはかなり苛立っていました。


「遅いよ! 日が暮れるぞ!」
レジでずっと待っていた男性は、激怒、とまでは言えないものの、ややキツイ調子でした。
店員さんは、平謝りです。


狭い店内ですから、新人アルバイトが右往左往して困っていた姿も見えていたんですよね。
第三者としては、「このアルバイトを責めてもしょうがないよねえ」って感じたのですが、そのお客も急いでいたのかもしれないし、客観的にみても「遅いな……」とは思いました。
ましてや、そのお客さんの後ろには、レジを待っている人が2組いたので、苛立ちの原因には、「他の人を待たせている気まずさ」もあったのではないかと。


まあ、そのお客さんが、ちょっと苛立った言葉をかけたくらいで、大きなトラブルにはならなかったんですけどね。


その後、僕もレジに並びましたが、「くじをどうぞ」って言われたとき、「もういいです」って、言おうかとちょっと思ったんですよね。
結局、引いてしまったんですけど。
ハズレの「応募券」だったので、ちょっとホッとしました。
店員さんも、心なしか、安堵していたように見えました。


この件について、しばらく考えていたのですが、コンビニのレジで待たされたお客さんが苛立つのも当然だし、慣れていない店員さんが、商品を見つけられないのも仕方が無い。
ちなみに、店内では2人の店員さんが働いていたのですが、もう1人は、もうひとつのレジで、並んでいるお客さんの会計をひたすらやっていました(それともう1人、バックヤードで休憩中の店員さんがいたようです。実働2人+休憩1人、という状況)。


僕は以前から、セブンイレブンの「○○円以上お買い上げで、くじ1枚」という企画って、あんまり嬉しくないなあ、と思っていたのです。
もちろん、店内もレジも空いていて、のんびり引けるような状況であれば、当たるとちょっと嬉しかったりもするのですが、商品によっては、「この場で引き換え」を頼むと、店員さんがダッシュで取りにいってくれたりして、ちょっと申し訳ない。
今回みたいに、後ろに会計を待っている人がいる場合などは、当たるとかえって気まずい思いをすることもありますし、自分が後ろに並んでいる側だったら、「あー当たった……」と、少しがっかりすることもあります。
そもそも、コンビニって、僕にとっては、そういうサービスを期待して入るところじゃなくて、「必要なものを必要最低限」か、「ぶらっと入って、どんな新商品が出ているかな、と一回りしてみる」というようなところなんですよね。
コンビニの商品が安くはないことも、みんな知っているはず。
「くじ」は、あったら嬉しくないこともないけど、くじをやっているから、セブンイレブンを利用する、という人が、そんなに大勢いるとは思えません。
(あれだけマーケティングをしっかりやっている会社だから、「集客や売り上げアップに有効」というデータが出ているのかもしれませんが……)
あのくじって、「一般商品」と「お酒関連」など、大まかなジャンル分けはされていますが、好きな商品がもらえるわけじゃなくて、「当たったけど、これ、あんまり要らないなあ……」ってことも多いのです。
そして、今回みたいに、お客にとっても店員さんにとっても不快な状況を誘発します。


うーむ、あの「くじ」って、サービスになっているんですかねえ。
嫌なら他所のコンビニチェーンに行け、お前もくじを引くな、って言われそうなんですが、誰も幸せにしていないような気がしてなりません。
くじとかやらずに、さっさと会計してくれたほうが、よっぽど「サービス」だと思うのだけれど。